渋谷・道玄坂通内に爆誕した「おドろき専門店」 店内の自虐っぷりがドすごかった…
渋谷に新しくできた「道玄坂 通」。その中に、ドやばいお店が…!?
24日、渋谷・道玄坂に誕生した大型複合施設「道玄坂通 dogenzaka-dori」。日本初上陸のハンバーガーやコーヒー専門店など、かなりおしゃれなお店が集まっているのですが…その中にひときわ異彩を放つ黄色いお店があるんです。
■おしゃれスポットのはずが…
「猿田彦珈琲」にサラダボウル専門店の「WithGreen」、映えるドリンクが買えちゃう「eashion fun SHIBUYA」、日本初上陸のハンバーガーショップ「LiL Woody’s」…。24日に開通した渋谷・道玄坂の大型複合施設「道玄坂通」は、話題のお店がズラっと集まっています。
そんなおしゃれ空間を歩いていると、突然頭のおか…ちょっとかわったエリアが。この雑多な感じ、『ド』の文字、これはまさか!?
関連記事:ローランド、ドン・キホーテのPOPに挑戦 独特なセンスに「常識を覆す」と反響
■ドンキ…なの!?
そう、この一角はドン・キホーテの新業態「ドミセ」。
自ら「おドろき専門店」と名乗るだけあり、他のお店じゃありえないものがたくさん並んでいるんです。
その筆頭が「ドすべり」。その名の通り、ドすべってしまって売れ残り、在庫処分したい商品が集まっています。自虐し過ぎでは?
天井にも怨念の塊が…。もちろんドすべったとはいえ、商品自体はいいものばかり。
パッケージデザインがダサすぎて売れなかったムダ毛除去タオル、「消臭」をアピールしすぎて売れなかった消臭枕…どれも担当者が反省点を自分の顔写真と名前入りで公開。
中には「売れ行きが好調だったので数を増やしたら余った」「コロナ禍で売れなくなった」「コロナ禍に向けて作ったけど、落ち着いてきたので売れ残った」という、切ない理由のものも…。
ドすべった商品たちは、どれも過去の販売価格よりかなりお安めに購入可能。中にはとんでもない割引率のアイテムも!
関連記事:山里亮太、自伝ドラマの配役への不安吐露 「どうやって描くんだろうなぁ」
■店内は他のコーナーもインパクト強め
店内には他に、買い物の参考になりそうな「情熱価格売上」「マストバイ商品」、さらに「情熱込めすぎて長くなっちゃった商品名」「背徳の商品(高カロリ―)」といったランキングコーナーも。
ナッツやドライフルーツ、コーヒー豆の量り売りコーナーもあり、「どんな味が気になる」「マカダミアナッツ多めのミックスナッツを食べたい!」といった要望も満たしてくれます。
さらに、ドミセ限定商品や先行商品も多数並んでいるため、ここに行けばどのドンキよりも「早く・詳しく・お得に」お買い物ができちゃいます。
まずドミセ店内をぐるっと回って、疲れたら館内のカフェで休憩して、気になる商品を改めてドミセで買って、ご飯を食べて…と一日過ごせちゃいそうな「道玄坂通」。
気になる人は是非足を運んでみてくださいね。
【たつきあつこ】
芸能事務所のマネージャー、メーカーPRを経験し、現在は『Sirabee』『fumumu』にて年間約200件の記者会見を取材。100均やプチプラをこよなく愛し、週3ペースで店舗を巡る100均研究家としても活動中。
・合わせて読みたい→山里亮太、自伝ドラマの配役への不安吐露 「どうやって描くんだろうなぁ」
(取材・文/fumumu編集部・たつきあつこ)