雨が降ってきたときには、折り畳み傘などで対応する人も多いと思います。しかし軽い雨であれば、傘などをはささずにそのままでいる場合もあるようです。
■約半数、にわか雨なら傘はささない
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「傘の利用」に関する意識調査を実施しました。
その結果、「にわか雨なら傘をささないほうだ」と答えた人は、全体で49.9%。
fumumu取材班は女性たちに、にわか雨のときに傘をささない理由について話を聞きました。
関連記事:しばらく止みそうにもなく… 約9割が「雨なのに傘がない」ときに取った行動
①折り畳み傘を出すのが面倒
「にわか雨が降るような天気のときって、ほとんどの場合、大きな傘は持っていない状態ですよね。そうなると折り畳み傘を出す必要があると思うのですが、私は広げるのが面倒に思ってしまいます。
カバーから出して広げるのが嫌なので、軽い雨くらいならば折り畳み傘は使いません。またさらに面倒なのが、折り畳み傘を畳むときだと思うんです。
濡れた傘をきれいに折り畳むのは難しく、いつもイラッとするので…」(20代・女性)
関連記事:進化した機能的な傘3選! 使ってみたら楽すぎて、元の傘に戻れなくなった
②傘をさすのがあまり好きではない
「少しでも雨粒を感じただけで傘をさしている人がいますが、そこまで防御する意味が私にはわかりません。それほど強い雨でないのなら、私は傘をささないので…。
私はできるだけ傘をさしたくないと思っているので、すぐに止むのであればどこかで雨宿りをして待つようにしています。スマホで、雨雲レーダーも確認できますからね。
傘をさしたせいで、手が塞がれるのも嫌いなんです」(20代・女性)
関連記事:スマホで雨雲レーダーを… 傘がないのに急に雨が降ってきたときの対処法
③傘を持っていない場合が多いので
「私は天気予報を見て、雨が降りそうならば傘を用意するなどのことはしません。家を出るときに雨が降っていれば傘を持っていきますが、曇りとかであればなにも持たずに出かけます。
途中で雨に降られた経験も何度もしていますが、にわか雨くらいなら傘がなくてもしのげるので…。たださすがに強い雨になってきたら、コンビニなどで傘を買います。
おかげで家には傘だらけなのですが、それでも持ち歩くことはしないんですよね」(20代・女性)
それほど濡れないと判断した場合には、傘をささない人も多いようです。
・合わせて読みたい→進化した機能的な傘3選! 使ってみたら楽すぎて、元の傘に戻れなくなった
(文/fumumu編集部・ニャック)