寺田心がやっている「なすの食べ方」が激うま “調味料1つだけ”でハマる味わい
子役のイメージの強い寺田心さんですが、料理も上手な好青年に! 家族思いの優しい人柄にも反響。
いまが旬のなす! 編集部では、以前俳優の寺田心さんが番組で紹介した「なすのレシピ」を試したところ、想像以上のおいしさに感激しました…。
■電子レンジでできる「なすのレシピ」
編集部が注目したのは、心さんが今年5月放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に出演した際に、紹介したレシピ。
材料は以下の通り。
・なす:1本
・もやし:適量
・豚バラ肉:2枚程度
・めんつゆ:大さじ1
・小ねぎ:適量
めんつゆは、編集部では3倍濃縮タイプのものを使用。
関連記事:山本ゆり考案「豚なすポン酢うどん」が激ウマ レンジ調理なのになすがトロトロ…
■切ったなすに材料のせてレンジへ
作りかたは、縦半分に切ったなすに切り込みを入れたら、写真のようにもやし→豚バラ肉の順でのせていきます。
材料を順番にのせたら、そこへめんつゆをかけて、電子レンジで5分ほど加熱。
番組では、なすは縦半分に切った状態で調理していましたが、実際に作ってみたところ、なすは縦4~8等分くらいにしたほうが、食べやすく火も通りやすかったです。加熱時間も、使用機器や量に応じて調節しましょう。
関連記事:小倉優子がやっている「なすの食べ方」が最高 簡単さっぱりでこれはハマる…
■簡単なのに間違いないおいしさ!
電子レンジでの加熱を終え、仕上げに小ねぎを適量散らしたものがこちら。
「なす+もやし+豚バラ肉」の間違いない組み合わせに、食欲をそそられます!
食べてみると、とろとろしたなすと、もやしのシャキシャキ感、そして豚バラ肉のジューシー感が合わさり、止まらぬ味わい…!
このままでもおいしいのですが、お好みですりおろした生姜を適量加えると、よりさっぱりとした味わいになり、おいしかったです。
関連記事:揖保乃糸公認、そうめん+なすの最強レシピ つゆに「あるもの」加えると鬼うま
■早起きして朝練、朝食は自分で作る
愛らしい子役のイメージが強い心さんですが、中学生になり、バスケットボール部に所属する爽やかな好青年という雰囲気に。中学生にして手際よく手料理を披露した一幕には、インターネット上でも大くの反響を呼びました。
そんな心さんは番組内で、朝は早く起きてバスケットボールの自主練習をした後、朝食も自分で作っているのだとか。家族の分まで作ることもあると話しており、家族思いの大人びた姿に、周囲を驚かせていました。
・合わせて読みたい→小倉優子がやっている「なすの食べ方」が最高 簡単さっぱりでこれはハマる…
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)