客からの“二つ星レビュー”に…店側が「驚きの対応」 ネットは称賛の嵐に

二つ星評価の客から寄せられた「価格」へのコメントに、店側は…。

レストラン

飲食店をネットで探すときに、目を通すことが多いお店のレビュー。もし辛口なコメントが寄せられていたら…? あるお店の対応が話題となっています。

『LAD BIBLE』など海外メディアが報じました。


■二つ星のレビュー、「値段」に疑問の声

話題となっているのは、イギリスのプレントンに店を構える「オクストン・バー&キッチン」。

同店で8ポンド(約1,500円)のフィッシュ・アンド・チップスを購入した客のデビー・デイビスさんは、店のレビューに「美味しかった」とコメントを残しつつ、その評価は二つ星。

理由として「素敵な料理、接客もとっても素晴らしいんだけど、値段の妥当性が私には理解できない。小さなフィッシュ・アンド・チップスで8ポンド?」と感想をつづりました。

これに対し店側は、価格見直しに関する要望は受け入れる姿勢を示しつつも、こんな回答も。


関連記事:「なに食べたい?」食事デートで嬉しかった女子の回答3選

■店側からの返信「どこから話せばいい?」

「OK、デビー、どこから話せばいい? その8ポンドのうち、意地悪な政府があなたから20%の消費税を徴収しているので、店側に残るのは6.6ポンド」。

「そのなかで新鮮な食材を買う必要がある。(魚の)ハドックの切り身1枚、そしてシェフにすべてを一から作ってもらいます」。

「(ハドックにつける)ビール衣、自家製タルタルソース、(豆料理の)マッシューピー、厚切りのチップス…も必要。ざっとワンプレートの材料費で約2.7ポンドだね」。

また店側は「これで残るのは約3.9ポンドだけど、厄介なことにシェフは給料を期待しているんだよ!」「加えて、“美味しい料理”はあなたの印象に残らないのかもしれないけど、料理を提供し、後片付けをしてくれる“素晴らしい”スタッフにも給料を支払う必要がある」と訴えます。


関連記事:ネットの口コミで… 約8割がチェックする「あの評価」女性はかなり重視する傾向

■高評価が殺到「まさに明確な回答」の声

「光熱費だってそう。料理を作るのにはガスももちろん、照明も必要。営業費だって支払わないといけない」と続ける店側。

「もし残り3.9ポンドの妥当性が見出だせないのならば、実際にご自身の家庭で再現してみてください。政府が税金を徴収するまでそんなに時間はかからないと思います」と返信しました。

店側の返信には、一部ユーザーからは「これは営利目的のひどい行為。心があるなら無料でもやるべき」といったコメントも届きましたが、多くのユーザーは数百件以上の「いいね!」で意向に賛同。

また、あるユーザーからは「まさに明確な回答」といったコメントも寄せられています。

・合わせて読みたい→ネットの口コミで… 約8割がチェックする「あの評価」女性はかなり重視する傾向

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)