ネットの口コミで… 約8割がチェックする「あの評価」女性はかなり重視する傾向

女性は男性よりも該当率が高い結果に。より正確な情報のために見逃せないポイントかも…。

ネットサーフィン 女性

ネットショッピングやお店を予約する際、目を通すであろう「口コミ」。あの点は見逃せない人も多いようです。


■約8割「口コミはマイナスな評価も確認」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「口コミ」に関する意識調査を行なったところ、全体で88%の人が「口コミはマイナスな評価も確認する」と回答。

口コミはマイナスな評価も確認すると回答した人の割合

男女比で見ると、男性が82.3%に対し、女性は93.8%と、女性のほうが重視する率が高いようです。


関連記事:ネットショッピングの失敗をなくそう! 通販上手の3つの心得

■60代女性「私の場合はむしろ…」

編集部が話を聞いた60代女性は、日用品の買い物で利用するネット通販や、行きたいお店の情報収集のためによく口コミを確認するそう。

「私の場合はむしろ、マイナスな口コミを中心に確認するようにしています。口コミ数が極端に少なく、良い口コミしかないお店や商品は避けることもあります」と話しました。


関連記事:人気YouTuber、5段階中1.8の低評価ラーメン店に潜入 評価は意外にも…

■低評価への「返信」を確認する声も

また人によっては「返信」を重視する人もいるよう。

インターネット上では「美容院探しとのきに私が意識して見てるのが、ネガティブな口コミに対してお店がどんな反応をするかなんだけど、良い口コミにはありがとうございましたって返信するけど、悪い口コミにはスルー…ってお店は選択肢から外す」といった意見も。

そのほか「美容院探すときに低評価の口コミに対する返信めちゃ大事」「行きつけの美容院の口コミ見てたら、低評価の口コミにも真摯に返信してて安心した。一番よくないのは低評価の口コミを隠している店なので…」といった声も見受けられます。


関連記事:スマホに振り回されたくない! 情報取集がうまくなるポイント

■30代女性「鵜呑みにするわけではないですが…」

編集部が話を聞いた30代女性は「初めて行くお店はとくに、返信はよく見るようにしています」と話します。

「色々な人が書いているものなので、すべての口コミを鵜呑みにするわけではないですが、やっぱりお店の雰囲気や接客がどんな感じなのか、なんとなく掴むための参考にはなりますよね」

「とくにサロンや美容院などの口コミは、丁寧な返信をされていたり、名前が多く挙がっている美容師さんなどは、信頼できそうかなと思って指名して予約に至ることはあります」と話しました。

情報を得るために便利な口コミ。上手に活用すれば、自分が納得のいくお店や商品に巡り合えそうです。

・合わせて読みたい→人気YouTuber、5段階中1.8の低評価ラーメン店に潜入 評価は意外にも…

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月24日~2023年3月27日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)