平日の疲れを取るために… 約4割が考えている「理想の休日の過ごしかた」とは

大切な休日なので、有意義に過ごしたいと考える人がいる一方で…。

部屋着の女性

休みの日には、どのように過ごすか悩むところかもしれません。出かける場合もいれば、疲れを取るためにずっと寝ておく人もいるようです。


■約4割、休日にはずっと寝ていたい

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「休日の過ごし方」に関する意識調査を実施しました。

休日にはずっと寝ていたいと思うグラフ

その結果、「休日にはずっと寝ていたいと思う」と答えた人は、全体で43.8%。

fumumu取材班は女性たちに、理想だと思う休日の過ごし方について話を聞きました。


関連記事:家にいながらにして買い物… 約5割が答えた「ネット通販」の利用度に納得

①アラームをかけずに眠る

「翌日になにも予定がないときには、アラームなどをかけずに寝ます。結局は会社に行く日と同じような時間に目が覚めてしまうのですが、『起きなければいけない』というプレッシャーがないのがよくて…。


目が覚めてから、ふとんの中でダラダラと過ごすのも心地良いんですよね。あまり休日を有効に使っているとはいえませんが、ゆっくりとする時間も大切だと思っているので…。


これからも休日は、まったりと過ごすつもりです」(20代・女性)


関連記事:インスタで流行のパジャマパーティー「お泊まり会と違うの?」と疑問も

②パジャマのまま過ごす

「休日は出かけるよりも、できるならば家にいたいと思っています。そのために友達とかに誘われない限りは、パジャマのままで家にいるのがいつものスタイルなんです。


パジャマもおしゃれなブランドとかではなく、古くなったTシャツなどを利用しています。家にいるのに、おしゃれなどしても仕方ないとさえ思っているので…。


女子力はまったくありませんが、とても気楽な休日を過ごしています」(20代・女性)


関連記事:昼までダラダラが最高? 女性が理想的だと思える休日の過ごし方

③朝から活動的に

「休みの日にはゆっくりと家にいたいと考えている人が多いと思いますが、私の場合はその逆なんです。家にいる時間がもったいないと思い、なにかしら予定を立てて出かけています。


平日に仕事が立て込んでいて疲れているときにでも、休日には家にいません。周囲から『元気だね』と言われますが、疲れていても出かけないと気がすまないんです。


さらに体は疲れてしまうのですが、それでも出かけたほうが私自身も満足なので…」(20代・女性)


休日くらいは、自分の好きなように過ごしたいものですね。

・合わせて読みたい→インスタで流行のパジャマパーティー「お泊まり会と違うの?」と疑問も

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月18日~2023年7月21日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

コカ・コーラ アクエリアス 経口補水液 500mlPET×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)