インスタで流行のパジャマパーティー「お泊まり会と違うの?」と疑問も

インスタ女子の一部で、流行しているようです。

パジャマパーティー
(Wavebreakmedia Ltd/Wavebreak Media/Thinkstock/写真はイメージです)

いくつになっても楽しい女子会、SNSでは最近「パジャマパーティーが流行中」などの言葉を見かけます。しかし、本当に開催をした経験のある人はどれくらいいるのでしょうか。

また「お泊まり会」とは、どのように違うのでしょうか?

 

■友達の家にはよく泊まるけど…

fumumu編集部では、全国20〜60代の男女1,348名にパジャマパーティーをしたことがあるか調査を実施しました。あると答えた人は、全体で7.6%とわずかでした。

パジャマパーティーグラフ

パジャマパーティーは何を指すのか疑問との声もあります。

「友達の家に泊まったことなら、何回もあります。ただそれを、パジャマパーティーと言うのかどうか…。

 

しかも終電がなくなったから泊まらせてもらう場合も多く、そんなときはパジャマさえ用意していないですしね」(20代・女性)

 

■パジャマパーティーでインスタ映え

Instagramでハッシュタグ「#パジャマパーティー」を検索すると、3万件以上の画像がアップされています。パジャマパーティーは、インスタ映えを狙った若い女性の間で人気のようです。

友達とおそろいコーデをすると、パーティー気分も高まりますね。

ホームパーティーなどを家で楽しんだ後に、そのままパジャマパーティーに移行するパターンも多いようです。

 

■非日常感を楽しむ

パジャマパーティーに誘われ、急いでかわいいパジャマを購入した女性もいます。

「普段はスウェットで寝ているけど、友達から『パジャマパーティーするから』と誘われました。さすがにスウェットやジャージでは浮くと思ったので、かわいめのパジャマを購入。

 

ただ普段、寝るときに着るにはちょっと違う感じで、落ち着かないんです。せっかく買ったのに、1回着たきりで放置されています。私はやっぱり、家では楽な格好がいいみたい…」(20代・女性)

 

パジャマパーティーでは、みんな特別なものを着ているのかも。

「たぶんみんな、家ではそんなおしゃれなパジャマなんて着ていないと思います。仲のいい友達の家に泊まるときは、みんなTシャツとハーフパンツとかばかりですよ」(20代・女性)

 

普段はしないファッションをするからこそ、パジャマパーティーは楽しいのでしょう。

・合わせて読みたい→寝るときのおしゃれはしないの? 若者のネグリジェ離れが深刻に

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!