「この人でいいのかな?」 恋人との相性を見極めるチェックリスト

ふと浮かんでくる「この人でいいのかな?」。見極める秘密の方法をお伝えします。

カップル・恋人・夫婦・浮気・喧嘩・けんか・倦怠期

一緒にいて楽しさはあるものの、ふと「この人でいいのかな?」と思ってしまう。恋人と過ごす中で、そんな疑問を抱く瞬間もあるのではないでしょうか。

今回は、将来を見据えて相手を選ぶ際に確認したいポイントについて、fumumu取材班が話を聞いてきました。


①他人への態度

「この先も相手と一緒にいたいと思うなら、相手が他人に対してどう接しているか見たほうがいいかも。自分にはすごく優しくても、他人に対して過剰に冷たいなら、ちょっと注意が必要だと思います。


その冷たい態度って、恋愛感情が薄れてきたときに自分に向けられる可能性があるから。お店の店員さんに高圧的に話す・自分の友達に雑に対応する・会社の上司や後輩への愚痴がひどいなど、確認するポイントはたくさんあります。


他人に対しての態度は、その人の本質を知る上で重要ですから。『ちょっと言い過ぎじゃない?』と思う瞬間が多いなら、その件について相手と話し合ってみてもいいんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:相性バッチリ! 同棲しても問題ない相手か見極めるポイント

②遊びたい頻度のズレ

「片方が『土日祝は一緒に過ごしたいタイプ』で、片方が『恋人と遊ぶのはたまにでいいタイプ』だと、最初はうまくいってもその後は厳しい気がします。私の友達で、まさしく友達は恋人と毎日一緒にいたいタイプ・相手は自由に友達と遊びに行くタイプだったんです。


友達は『結婚したら変わってくれるはず!』と期待していたんですけど、結婚生活が始まっても相手は友達と遊びに外へ。友達は『全然家に居てくれない…』と不満を漏らしていました。


でも、それって相手が悪いわけではないですよね。結婚したらライフスタイルを変えることを約束していたなら別だけど、そうじゃないならそれまでの生きかたを続けているだけだし。お互いの落とし所が難しい問題だと思います」(30代・女性)


関連記事:男子に聞いた! 「友達以上恋人未満の女子」3パターン

③遠出するときの対応

「私の場合は『今後も長く付き合いたいな』と思っていた恋人と、旅行をきっかけに別れました。それまではお互いの家や近場でしか遊んでいなくて、特に問題なく過ごせていたんです。


ただ、旅行っていつもとは違うことがたくさんあるじゃないですか。場所決めやホテルの予約、電車の遅延や悪天候などのトラブルもあるかもしれない。私たちはそういうイレギュラーがあるたびに喧嘩して、お互いに『こいつこんなやつだったんだ』と幻滅してしまったんです。


いつも同じ遊びかたをしていると、相手の一面しか見ていない可能性があるから。たまには普段と違うことをしないと、相性がいいかわからないんじゃないでしょうか」(20代・女性)


ちょっとした「合わないかも?」の疑問が、最初に感じていた好きの気持ちを薄めてしまうことは珍しくありません。

自分自身が幸せでいるためにも、些細なズレを無視せずに、自分の感情としっかりと向き合っていきたいですね。

・合わせて読みたい→男子に聞いた! 「友達以上恋人未満の女子」3パターン

(文/fumumu編集部・nana

ILUS 日焼け止めクリーム【Amazonでチェック!】