ガラガラなのになぜ… 約7割の女性が公共トイレで「行列を作ってしまう理由」

女性トイレに長蛇の列なのに空室? 譲れない「こだわり」について調査した結果…。

女子トイレ

外出先で便利な「公共トイレ」。fumumu編集部では、多くの人が持つ“あのこだわり”について調査してみました。


■“和式”は空室「洋式が空くのを待ってる」

外出先で利用する人が多い公共トイレですが、インターネット上では「いつも洋式満室で和式だけガラガラ」といった声が見受けられます。

そのほか「某公共トイレで長い行列に遭遇。和式トイレはたくさん空いてるのになぜ? と思ったら洋式が空くのを待ってるのね。和式トイレの存在意義ってなに…」といった声も。

洋式が好まれるゆえ、混雑でも和式の空室が目立ってしまうパターンがあるよう。


関連記事:約7割もの人が抱いた経験のある… 「公衆トイレ」のある部分への不満とは

■約7割「公共トイレは洋式がいい」

なお、編集部が10代~60代の公共トイレを利用する女性501名を対象に行なった調査では、全体で72.0%の女性が「洋式がいい」と回答。

公共トイレは洋式がいいと回答した人の割合

一方で「和式がいい」と回答した女性は全体の7.2%、「どちらでもいい」と回答した女性は20.8%という結果となりました。


関連記事:女子トイレの中は戦場? イライラすること3選

■30代女性「結構混んでいるなか…」

編集部が話を聞いた30代女性は「わたしは正直、どちらでもいい派です。できれば洋式のほうが良いですが、混み具合によっては和式を利用することもあります。混雑度次第ですかね」と回答。

「以前に友人と公共トイレを利用した際、結構混んでいるなか、洋式と和式両方の順番が回ってきたことがありました。その際、友人から『和式はちょっと…。わたし洋式しか使えなくて。大丈夫?』と聞かれ、友人には洋式を譲り、自身は和式に入った経験があります」

「友人の言葉を聞いて『そうか、どうしても抵抗がある人もいるのか』と実感した覚えがあります」と話しました。


関連記事:西川貴教、トイレでの行動に称賛の声 女性ファンからは「男子羨ましいッ」

■「どちらかオンリー」は困る?

調査では「洋式派」が圧倒的でしたが、インターネット上では「和式派」からこんな意見も。

「和式トイレって絶滅しかかってるけど、まったく便器に触れず足の裏だけ地面についてる体勢ってめちゃくちゃ衛生的」「外のトイレはやっぱ和式が一番、足腰に問題ないなら一番スピーディーで衛生的」と衛生面から和式を好む人もいるようです。

一方で「洋式派」を好む人からは「駅のトイレには今でも和式オンリーのところがある。これはホントに困る」といった嘆きの声も。

「ひざを曲げることができないので非常にアクロバティックなことになるか、あるいは痛みを我慢して無理だし曲げている。頼む…洋式も作って」と訴える声も見受けられました。

・合わせて読みたい→女子トイレの中は戦場? イライラすること3選

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年8月5日~2023年8月8日 調査対象:全国10代~60代の公共トイレを利用する女性501名

ILUS 日焼け止めクリーム【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)