マツコ、自販機周辺での「ありえない迷惑行為」に激怒 約3割が経験ありと判明…

夏祭りや花火大会の後はとくに…。改めて考えたい問題。

自動販売機

いよいよお盆休みの時期となり、旅行や外出先などで改めて気をつけたいのが「ゴミ」にまつわる問題。

以前、タレントのマツコ・デラックスさんも、街中でよくみかける迷惑行為について、苦言を呈していました。


■自販機横のリサイクルボックス問題

話題となったのは、2022年8月放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)での一幕。

「自動販売機の世界」の特集のなかで、自動販売機の横に設置されているリサイクルボックスの話題になると、マツコさんは「アタシさ、あれにスタバとかの透明の容器突っ込んでる奴ホント腹立つんだけど!」と怒りを滲ませました。


関連記事:お金を払おうとしたら「ウソでしょ…」 およそ6割が経験している災難

■約3割が「捨てちゃった経験あり」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女989名を対象に「ごみの処分」に関する意識調査を行なったところ、全体で27.6%の人が「コーヒーやタピオカのプラスチック容器を、自動販売機横のリサイクルボックスに捨てたことがある」と回答。

自販機横のゴミ箱問題

男女別に見ると、女性24.8%に対して男性は30.5%と男性のほうが高い割合に。


関連記事:マツコ、宿泊したホテルの朝食が食べられない事情 「わかる」の声も

■マツコ、見つけたら「絶対取って下に置く」

ちなみにマツコさんは、自動販売機横のリサイクルボックスに、プラ容器などが捨てられているのを発見したら「絶対に取って下に置く」そうで、「なんでアタシが捨てなきゃいけないんだよ!」と不満を吐露。

こうした現状を踏まえて、「ちょっと優しすぎない? 自販機の横に必ずゴミ箱があるって…」とも口にしていました。


関連記事:はじめしゃちょー、安すぎる自動販売機を発見 「賞味期限切れとるやんけ」

■夏祭りや花火大会後はとくに…

この問題についてインターネット上では、「自販機のゴミ箱にこのタイプの容器そのまま突っ込んで穴を塞ぐ奴、クソムカつく」「本当にやめてほしい。捨てるべき場所じゃない上に穴を塞ぐ」「自己中行為はホント腹立たしい」といった怒りの声が、日々つぶやかれています。

また、今年は各地で花火大会や夏祭りが復活し、リサイクルボックス周辺にゴミが廃棄され「地元のお祭りの翌日は自販機横のペットボトル用のゴミ箱にはかき氷の容器とか割り箸とかもう山盛りだった」「自販機付属のゴミ箱 業者さんが可哀想」といった投稿も見受けられました。

・合わせて読みたい→マツコ、宿泊したホテルの朝食が食べられない事情 「わかる」の声も

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年8月5日~2023年8月8日 調査対象:全国10代~60代の男女989名

マツコ・デラックス『続あまから人生相談』【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)