なぜか気まずく思い… 約9割が「街中で知り合い」を見かけたときに取る対応

街中で知り合いと遭遇してしまい、戸惑ってしまった人も多いのでは?

街を歩く女性2人組

街中で知り合いを見かけたときには、どのような対応をするでしょうか?

意外にも多くの人が、知り合いがいても声をかけずにいるようです。


■約9割、街中で知り合いを見かけて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女926名を対象に、「知り合いを見かけたときの対応」に関する意識調査を実施しました。

街中で知り合いを見かけたけれど、声をかけなかった経験はあるグラフ

その結果、「街中で知り合いを見かけたけれど、声をかけなかった経験がある」と答えた人は、全体で91.6%。

fumumu取材班は女性たちに、街中で知り合いを見かけたときに取った行動について話を聞きました。


関連記事:向こうはびっくり… 約5割が「街中で知らないにした」勇気がいる行動とは

①逃げるように別の道に

「休日に出かけていると、前から会社の先輩が彼女らしき人を連れて歩いてきたんです。先輩が一人であっても声をかけるか迷うくらい状態なのに、さすがに彼女を連れているところに出くわすのは気まずすぎると思いました。


幸いなことに、向こうはまだ私の存在に気づいていないようです。それをいいことに、私はその場から急いで立ち去りました。先輩たちが来ないであろう、別の道に逃げたんです。


『世間は狭いんだな』と、改めて思いましたね」(20代・女性)


関連記事:興味がなかったのに気づいたら… 約8割もの人が受けた知り合いからの影響

②気づいていないふりをして

「会社の帰りに買い物をしていると、前から同じ会社の他部署にいる人がやってきました。もっと親しい人であれば声をかけたかもしれませんが、あまり接点がないために気まずさを感じてしまって…。


そこで私はその人とは目を合わさず、全く気づいていないフリをしてみたんです。そのときはそれで乗り切ったと思ったのですが、後で『無視したと思われていないかな…』と心配になってしまいました。


軽い会釈くらいは、するべきだったのかもしれませんね」(20代・女性)


関連記事:気になる相手をつい見つめちゃう… 男性側はどう感じてる?

③仕方なく声をかけた

「地元のスーパーで買い物をしていると、中学時代に同じクラスだった子がいたんです。ずっと会っていないので、そんな場所であってもどうしていいのかわかりません。


しかししっかりと目が合ってしまったので、なにか話しかけるしかないと思いました。私は『久しぶり』と話しかけて、そこからお互いに軽い近況報告をして別れたんです」(20代・女性)


思わぬところで会うと、気まずさを感じるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→興味がなかったのに気づいたら… 約8割もの人が受けた知り合いからの影響

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年5月6日~2023年5月9日 調査対象:全国10代~60代の男女926名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)