もう市販に戻れない… リュウジ「レンジサラダチキン」が簡単で間違いない美味しさ
驚くほどしっとり! 約230万回再生の大人気レシピ「レンジサラダチキン」が美味しすぎました。
ダイエットやサラダのお供として便利な「サラダチキン」。料理研究・リュウジさん考案のお手軽レシピに挑戦してみました!
■「レンジサラダチキン」
編集部員が注目したのは、リュウジさんの「レンジサラダチキン」。
主な材料はこちら!
・とり胸肉:1枚(約220g)
・塩:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/3
・味の素:3振り
・料理酒:大さじ1
関連記事:リュウジの「至高のサラダうどん」が激ウマ… 簡単にできて間違いない味
■下処理をしてレンジでチン
まず、とり胸肉(1枚/220g)両面にフォークで穴を開けるように刺していきます。
塩(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1/3)、味の素(3振り)をかけて両面にすりこみます。塩・砂糖の量は胸肉のサイズによって調節して下さい。
耐熱容器などに入れて料理酒(大さじ1)を入れて、600Wの電子レンジで3分加熱。約300gの胸肉の場合は3分半がベストだそう。
加熱し終わったら、レンジを開けずにそのまま、5分予熱でじっくり火を通します。
5分経過したら、レンジから出して包丁などで切り分けます。もし生の部分が残っている場合は、追加で数分加熱してください。お皿に盛って上から残った汁もかけると美味しいとのこと。これで完成です!
関連記事:“カチコチ鶏肉”がレンジで絶品の味 山本ゆりさん考案「鶏塩チャーシュー」が神
■しっとり…味付け具合が完璧
味変としてはわさび、からし、粒マスタード、ラー油などがおすすめだそう。編集部員は上からブラックペッパーをかけました。
早速、頂いてみると…驚くくらい胸肉がしっとり! 味の素が味の決め手となり、お肉の旨味と合わさって抜群に美味しいです。
電子レンジで加熱している間、洗い物もできて、火を使わないので、これからの暑い季節にもぴったりだと思いました。
味付けもシンプルなので好きなようにアレンジできるのもありがたい。これは重宝したいレシピ!
関連記事:リュウジの「やみつき蒸し茄子」がウマすぎ… レンジで簡単リピ確定
■「感動しました」「何回も作ってる」の声
すでに作った人からは「こんな簡単なのになんでこんなにパサつかないんだろ…すごっと感動しました」「いつも鍋で30分予熱茹でとかして失敗して、パサパサになってすぐ飽きちゃったんですけど、これはすぐできるしプリップリやし最高のレシピです! ありがとうございます!」と大好評。
「これ今作ったんだけど、死ぬほど美味しかった」「好きすぎてほんと何回も作ってるわ」の声のほか「リュウジさんの至高のドレッシングにつけて食べるのが最高に最高です!(笑)」とアレンジしている人もいるよう。
興味のある人はぜひ一度、お試しあれ!
- 1
- 2