外出先のトイレに対して、きれいさを求める人もいるでしょう。なかには、きれいなトイレにならお金を払ってもいいと考えている人もいるようです。
■約半数、きれいなトイレにはお金を…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、外出先できれいなトイレを使えるなら少額のお金を払ってもいいか、調査を実施しました。
その結果、「払ってもいい」と答えた人は、全体で49.0%。
fumumu取材班は女性たちに、外出先のトイレに求めることについて話を聞きました。
関連記事:ポイントはトイレにあった! 約9割が「また来たい」と思う施設の条件とは
①混んでいない
「トイレを利用するためだけに並ぶのは、やはりストレスを感じてしまいますね。できることならば、すぐに済ませたいことなので…。ましてや急を要するときに行列ができていると、心配な気持ちになってきます。
できるだけ並ばないように、空いていそうなトイレを探して行くようにはしているんです。ただトイレを探してウロウロと歩いているなら、並んだほうが早い気もしますし…。
並んでいるトイレでは気持ちが落ち着かないところも、デメリットといえるでしょう」(20代・女性)
関連記事:なぜか落ち着くので… 約1割の人が当てはまる公衆トイレにまつわる事情とは
②清潔感がある
「公衆トイレは不特定多数の人が利用するので、多くを求める場所ではないのかもしれません。ただ必要最低限の清潔感は、あったほうがいいと思っているんです。
清潔感を維持するにはこまめな清掃が重要になると思うので、人がたくさん利用するところでは難しいのかもしれませんが…。ただ商業施設でトイレがきれいだと思ったら、また行きたくなりますからね」(20代・女性)
関連記事:どんなにきれいなところより… 約9割が落ち着くと感じるトイレの場所に共感
③ある程度の広さがある
「用を足すだけの場所に、広さは必要ないと考える人もいるでしょう。ただ公衆トイレを快適に利用するためには、個室に余裕があるほうがいいと思うんです。
リュックを背負ったままでは入れないくらい、狭いトイレもよくあります。限られたスペースに作られているので、狭いのも仕方がないのかもしれません。
すべてのトイレが広くなってほしいとは思いませんが、おしゃれな商業施設とかではトイレもゆったりとした空間であってほしいですね」(20代・女性)
しかし急いでいるときには、細かいことも言っていられなくなるでしょうね。
・合わせて読みたい→なぜか落ち着くので… 約1割の人が当てはまる公衆トイレにまつわる事情とは
(文/fumumu編集部・ニャック)