なぜか落ち着くので… 約1割の人が当てはまる公衆トイレにまつわる事情とは

せっかく行くのならば、落ち着ける場所がいいので…。

トイレ

外出先でトイレに行きたくなったときには、駅や商業施設のものを利用するでしょう。

さらによく行くエリアには、行きつけの公衆トイレがある人もいるようです。


■約1割、行きつけの公衆トイレあり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,686名を対象に、行きつけの公衆トイレがあるか、調査を実施しました。

行きつけ公衆トイレがあるグラフ

その結果、「ある」と答えた人は、全体で10.2%。

fumumu取材班は女性たちに、よく立ち寄る公衆トイレのある場所について話を聞きました。


関連記事:もう我慢できないのに… 約7割が経験したトイレにまつわる焦った出来事

①乗り換え駅にあるデパート

「通勤での乗り換え駅に、大きめのデパートがあります。そこのトイレがとてもきれいなので、たとえ駅でトイレに行きたくなってもデパートまで移動するほどなんです。きれいなトイレのほうが、落ち着きますからね。


さすがに勝手にトイレを利用してばかりでは悪いので、たまにデパ地下で晩ごはんを買うなどしてはいます。ただトイレだけ利用して、なにも買わない日があるのも事実です。


せめてもう少しは、売上に貢献したほうがいいのかもしれません」(20代・女性)

続きを読む ②最寄り駅のトイレ

デカラクサイズ ハミング消臭実感 柔軟剤【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)