子供だけじゃない! 約8割が「いくつになっても」持つべきと思う気持ちとは

大人になってからも、成長を続けるためには…。

頑張る女性

夢を見るのは、子供だけだと思っている人もいるかもしれません。

しかし意外にも多くの人が、大人になっても夢を持つべきだと考えているようです。


■約8割、いくつになっても夢を

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、いくつになっても何かしらの夢は持っておくべきだと思うか、調査を実施しました。

いくつになっても何かしらの夢は持っておくべきだと思うグラフ

その結果、「持っておくべきだと思う」と答えた人は、全体で82.4%。

fumumu取材班は女性たちに、大人になってからも抱いている夢について話を聞きました。


関連記事:自分より収入が少ない彼氏と付き合う女子のリアルな本音

①今の仕事で結果を出す

「私は部署内で一番下の立場なために、まだ大きな仕事を任されたことがありません。なんでもこなしている先輩の姿を見ていると、『もっと自分も活躍したい』と思えてくるんです。


そのためには日々の仕事をしっかりとこなして、成長することが大切だと思っています。いつかは任された仕事で、大きな結果を出すのが夢なんです。


まだまだ道のりは長そうですが、がんばっていきたいと思っています」(20代・女性)


関連記事:思ってたのと違う…「彼氏の実家で感じた違和感」聞いてみた

②今の彼氏とずっと一緒にいる

「今の彼氏とは、『いずれは結婚したい』とお互いに話しているんです。ただ彼氏から具体的にプロポーズをされたわけではないために、たまに不安になるときもあります。


私自身は彼氏と結婚して、そこから先もずっと仲良く一緒にいるのが夢なんです。できれば早く彼氏から何かしらのアプローチをしてくれたら、少しは安心できるのですが…。


ただ彼氏は仕事で忙しそうなので、結婚はもう少し先になりそうな気がします」(20代・女性)


関連記事:おしどり夫婦も夢じゃない? 彼氏と似てきたよな…と感じる瞬間

③今の体型を維持したい

「母が若い頃の写真を見たのですが、痩せていてものすごくきれいだったんです。今の母はぽっちゃりとしていて、写真とは別人のようになっています。


歳を取るにつれて代謝が悪くなったのか、体重が増えていったそうです。母からの遺伝で、私も同じ体質を受け継いでいるかもしれません。そう考えると、今から不安です。


運動などを続けて、今の体型を維持できるようにしたいと思います」(20代・女性)


大人になると現実的なことを目にすることが多いからこそ、その反動で夢を持っておきたいと思うのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→思ってたのと違う…「彼氏の実家で感じた違和感」聞いてみた

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年5月6日~2022年5月9日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)