思ってたのと違う…「彼氏の実家で感じた違和感」聞いてみた

結婚は当人同士の問題ですが、家族になる以上、彼氏の実家や義理両親を無視するわけにはいかないですよね。

疲れる女性
(SB/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏の実家に挨拶に行ったけれど、正直「違和感を感じた…」と不安になってしまう女性は少なくありません。

自分が育った環境と極端に違ったり、自身の両親と全く違ったタイプの人だった場合、戸惑ってしまうのも無理はありません。

fumumu取材班が、彼氏の実家で感じた違和感について、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。


①実家は農家って聞いてたから…

「広大な畑や田んぼ、立派な会社と家屋を想像していたのですが…向かった先は、山奥の集落にある小規模な零細農家。古びた家と、その隣の牛小屋で数頭の牛を飼っているという、まるで昔話に出てくるような田舎でとても驚きました。


彼氏は一人息子で農業は継いでいないし継ぐ予定もないのですが、これから先どうなることか…。私は東京生まれ東京育ちなので、絶対に田舎では暮らせません。


彼氏とは結婚前提で交際していますが、将来のことを考えると、諸々不安を感じずにいはいられません」(20代・女性)


関連記事:彼氏の実家にご挨拶に行った時、印象が良かった&悪かった手土産

②想像以上にお年を召されていて…

「10才年上の彼氏は四人兄弟の末っ子なのですが、紹介されたご両親が想像以上にお年を召されていて驚きました。私の両親とは20才以上も年の差があったので…両家の顔合わせをしたら、父や母から結婚を反対されるのではないかと心配になるほど。


彼氏には兄や姉がいるので、私は安心していていいのかもしれませんが、見た目的にも年齢的にも介護を意識してしまい、不安なのが本音です」(20代・女性)


関連記事:結婚したらずっといびられるの? 彼氏の姉から言われた嫌味

③彼氏の祖父が話に割り込んできて…

「私たち二人は東京で仕事をしているので、結婚後もそのまま東京で暮らす予定で考えていたし、そのことを彼氏のご両親も了承していました。ところが、『本当は、北海道の実家に帰ってきて欲しいと思っている』と、突然、彼氏の祖父が話に割り込んできて…。


帰った後、『気にしなくていいから』と彼氏には言われましたが、このまま呼び戻されやしないかと、気になって仕方がありません」(20代・女性)


不安に思っていることは、結婚する前に解消しておいた方が安心かもしれません。

・合わせて読みたい→彼氏の実家訪問で後悔した「持っていけば良かったアイテム」3選

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!