「結婚相手は彼でいいのかな?」 関係を続けるか迷ったときに考えたいこと

全部「イエス」なら、結婚を前向きに考えてもよさそう。

カップル・恋人・夫婦・倦怠期

結婚願望が出てきてからの交際というのは、何かと複雑に考えてしまい、精神的にしんどくなりますよね。

今の彼と関係を進めてもいいのかどうか…悩んだ経験がある女性もいるでしょう。ただ、冷静に考えてみれば、スッと答えが出ることもあるんです。

そこでfumumu取材班は、関係を続けるか迷ったときに考えたいことを聞きました。


■今カレの欠点は元カレよりマシか

「どんなイケメンにだって欠点はある! 完璧な人なんていない。元カレたちに比べ、今カレの欠点はマシかどうか。マシなら別れなんて考えなくてよくない? 欠点があっても結局は1番マシなんだから。


何を譲れない条件にしているかでも変わるとは思うけどさ、欠点がマシって付き合ううえでは結構大事だと思う」(30代・女性)


関連記事:当てはまったら要注意!? 恋愛が続かない人の特徴

■お互い素を見せられるか

「『彼のことは超タイプ! でも素を見せられない…』ではしんどいでしょ。


最初はそれでも関係が続くかもしれないけど、時間が長くなるにつれ精神的に疲れるし、変に気をつかっている状態では心の底から愛しているって感情はなさそう。


お互い素を見せられて普段から自然体なら、それなりに信頼できているし、関係続きそうだけど。自然体でいられる人って貴重だよ」(20代・女性)


関連記事:「そんな人もいるんだ…」 彼氏の欠点がかわいく感じた瞬間

■尊敬している部分はあるか

「相手にイライラすることはあっても、どこか尊敬できる部分があれば、雑に扱うってことがそうないから、案外うまくやっていける。逆に相手のこと見下したらホント終わる。


単に好きなんじゃなく、お互い相手のどこを尊敬しているのかがハッキリしていないと、結婚は難しそう」(30代・女性)


結婚を考え始めると、誰かと交際するたびに「本当にこの人でいいのかな?」と考えてしまいがちですが、あまりにも複雑に考えると結婚に踏み切れないですからね。

勢いだけで結婚するよりもいいのかもしれませんけど、ジャッジの目を厳しくしすぎないようにしましょう。

・合わせて読みたい→「そんな人もいるんだ…」 彼氏の欠点がかわいく感じた瞬間

(文/fumumu編集部・美佳

野菜生活 季節限定 カゴメ 野菜生活100 濃厚果実 博多あまおうミックス (リーフパック)195ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)