ニンニク臭対策、りんごや牛乳以上に“あの食材”が効果的? 「知らなかった」の声

検証者が「めっちゃ楽でした」とその手軽さを絶賛した食材とは…。

にんにく

9日放送の『草彅やすとものうさぎとかめ』(読売テレビ)では、ニンニク臭にどの方法が最も効果的か、検証を実施。

1位に選ばれた食材が注目を集めています。



■6種類の「臭い消し」で検証

検証では、お笑い芸人6名が「ニンニクたっぷり餃子」と「ニンニク丸々1個のホイル焼き」を毎日食べ、各自がネットで調べた「効果的だと思う臭い消し」を実践。

選ばれた方法は「赤ワイン」「りんご」「アメリカンコーヒー」「ヨーグルト」「ごぼう」を摂取するほか「ひたすら汗をかく」という6種類で、その生活を1週間継続、1週間後の口臭で判定を行ないます。



関連記事:高たんぱく乳製品「イーセイスキル」 秋の新フレーバーはこっくり大人味

■臭気判定士が「直後臭・翌日臭」で判定

口臭治療専門クリニックの院長による監修のもと、検証は「食べた直後の直後臭」「次の日に臭う翌日臭」の2種類で確認し、また「臭気判定士」という国家資格を持つ松林宏治さんの“鼻”で判定。

松林さんいわく「ニオイセンサーとか機械もあるんですけれども、そうすると虫歯とか歯周病とか、色んな生活のニオイが入ってしまうので」と特定のニオイだけを探知できる鼻のほうが「機械よりも高い精度でニンニク臭を判定できる」といいます。



関連記事:ベルギーヨーグルト初上陸! 野菜とハチミツでディップした結果は?

■ヨーグルトが1位に…「いい状態でした」

検証の結果、1位に選ばれたのは「食前・食後に“ヨーグルト”を摂取」し続けたお笑いコンビ・タイムキーパーの安土範彦さん。松林さんいわく、直後臭・翌日臭共に、6名のなかで最も「いい状態でした」とのこと。

ヨーグルトに含まれる「タンパク質と乳脂肪分はニオイ成分を分解する大きな効果がある」そうで、また食前に食べると「乳脂肪分が腸管壁をコーティング」、その結果「ニオイ成分の再吸収を防いでくれる」働きがあるといいます。



関連記事:フルーツの甘みが牛乳にしみこむ…! カルビー「フルグラ」に新商品登場

■「知らなかった」「なるほど」と反響

さらに発酵食品でもあるヨーグルトは「腸内環境を整える役割」があり「牛乳に比べてニンニク臭に効く可能性が高い」とも解説されました。1位に選ばれた安土さんは「めっちゃ楽でした」とその手軽さも絶賛。

また2位に選ばれたのは「りんご」だったことも踏まえ、視聴者からは「ニンニクの臭い、ヨーグルトがいいのですね。知らなかった」「ということは、りんごヨーグルトを食べる前と後に食べたら最強では?」「あんなに沢山の中からヨーグルトなんやぁ! へえ、なるほど」といった声が寄せられています。

『草彅やすともの うさぎとかめ』は7月9日までTVerで視聴可能

・合わせて読みたい→ベルギーヨーグルト初上陸! 野菜とハチミツでディップした結果は?

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

濃密ギリシャヨーグルトパルテノ(プレーン)1ケース12個入【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)