とにかく健康になりたい… 約3割の人が「体にいいもの」に対して取る行動

健康のためになら、なんでもしたいくらいの気持ちで…。

運動する女性

「健康に過ごしたい」との気持ちは、多くの人が抱いているはずです。

また食べ物や生活習慣などで「体にいい」とされるものは、すぐに取り入れるという人も…。


■約3割、体にいいものはすぐに試す

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、体にいいとされているものはすぐに試すか、調査を実施しました。

体にいいとされているものはすぐに試すグラフ

その結果、「すぐに試す」と答えた人は、全体で29.2%。

fumumu取材班は女性たちに、体にいいと聞いて試したものについて話を聞きました。


関連記事:気持ちが爆発して? 約7割が「自宅でイライラ」したときに取った行動とは

①適度な運動を始めたけれど

「友達がジムに通い始めてから、だんだんと痩せ始めたんです。しかも見た目だけでなく、体調のほうもかなりいいようで…。体を動かす重要性を感じた私は、自分もなにか運動しようと思いました。


しかしジムの通うのはお金がかかるので、とりあえず私は『いつもよりも歩く』ことを目標にしました。1駅前の駅で降りて歩くなど、最初はがんばっていたのですが…。


しかし忙しい日々が続くと、疲れているのでやらなくなってしまいましたね」(20代・女性)


関連記事:だんだんと痩せにくくなり… 自分が衰えてきたと思った体の現象とは

②完全にお菓子をやめてみると

「会社の後輩が、『昔は今よりも体重があった』と教えてくれたんです。お菓子を食べないようにしてから、痩せてきたと言っていました。


昔の写真を見せてくれたのですが、体型だけでなく肌のつやも今のほうがよくて…。すっかりと後輩に影響された私は、自分もお菓子を完全にやめることにしました。


しかし仕事のストレスをお菓子で発散していた私にはきつくて、すぐにやめてしまったんです」(20代・女性)


関連記事:がんばりすぎるのは無理? 約1割しか経験のない「ダイエット方法」とは

③なるべくイライラしないようにして

「怒りの感情は心だけでなく、体にも悪影響を与えると聞きました。私はすぐにイライラしてしまう性格なので、もう少し気持ちを穏やかに生きていこうと試みたのですが…。


しかしそう簡単に性格が変わるわけではないので、ただ我慢するだけの状態が続きました。自分でもつらさを感じていたのですが、周囲の人もあまりの変わりように心配をしだしたんです。


イライラしていなくて心配されるのも、おかしな話ですが…」(20代・女性)


無理のない範囲で、健康的な生活を送りたいものですね。

・合わせて読みたい→だんだんと痩せにくくなり… 自分が衰えてきたと思った体の現象とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年6月6日~2022年6月8日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)