だんだんと痩せにくくなり… 自分が衰えてきたと思った体の現象とは

まだまだ若いと思っていたのに、体力の衰えを感じて…。

女性 鏡 ダイエット
(ronstik/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分はまだまだ若いと思っていたのに、ふとしたことから体力の衰えを感じることもあるでしょう。誰にでもやってくることとはわかっていても、やはりショックなものですよね。


■3割が「揚げ物で胃がもたれる」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、揚げ物を食べると胃がもたれるか、調査を実施しました。

揚げ物を食べると胃がもたれるグラフ

「もたれるほうだ」と答えた人は、全体で34.3%。

fumumu取材班は女性達に、自分が衰えてきたと思った体の現象について話を聞きました。


関連記事:アパレル店員がスタイル維持のために気をつけている3つのこと

①筋肉痛が2日目にきた

「新型コロナの影響もあって、ずっとスポーツジムに行っていませんでした。このままではいけないと思い、重い腰を上げて行くことにしたんです。


久しぶりの運動でしたが翌日も筋肉痛にならなかったので、『まだまだ私も若いんだな』と思っていたのですが…なんと、翌々日に足が痛くなってきたんです。


年を取ると筋肉痛が遅れてくると聞いていたので、私はショックを受けました。ただ、ネットで調べると、筋肉痛の遅れと年齢は関係ないと書いていたので安心したんです」(20代・女性)

続きを読む ②痩せにくくなってきた

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)