現実は違う… 約3割が子供の頃に「大人になればされない」と思っていたこと

大人になれば、もっと自由になれると思っていたけれど…。

女子学生

子供の頃には、なにかと怒られた経験がある人も多いと思います。そんなときに「大人になれば怒られないのに…」と思ったかもしれません。

しかしながら、大人になっても怒られることはたくさんあるのが現状のようです。


■約3割、大人になれば怒られなくなると…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、子供の頃は、大人になったら怒られなくなると思っていたか、調査を実施しました。

子供の頃は、大人になったら怒られなくなると思っていたグラフ

その結果、「怒られなくなると思っていた」と答えた人は、全体で33.8%。

fumumu取材班は女性たちに、大人になってから怒られて印象に残っているエピソードについて聞きました。


関連記事:大人になって弊害も? 約6割が感じている「自分が育ってきた環境」とは

①授業中に話していて

「大学の授業中に、隣の席の友達と小声で話していたんです。しかしだんだんと声が大きくなってきたためか、先生に怒られてしまいました。


完全に自分が悪いのですが、大学生にまでなって授業中に怒られてしまうとは思わなかったので…。しかも一緒に話していた友達は授業が終わってから、『怒られていたね』と笑い話にしてきたんです。


自分はたまたま言われなかっただけなのに、他人事の友達にイラッとしてしまいました」(20代・女性)


関連記事:怒られることも… 約6割が「静かにするべきところ」でやってしまった過ち

②大きなミスで温厚な上司から

「仕事で大規模なミスをして、多くの人の手を混乱させてしまったんです。あまりにもありえないミスに、普段は温厚な上司からきつく叱られて…。これまで怒る上司を見たことはなかったので、びっくりしましたね。


その日からしばらくショックで落ち込んでいたのですが、そんな私のフォローをしてくれたのもその上司だったんです。あれだけのことをしでかしたのに、突き放さずにいてくれる上司に感謝しています」(20代・女性)


関連記事:「気をつかわせたくなくて…」 大人になって泣かなくなった理由とは

③帰りが遅くなって親に

「うちは昔から親が厳しかったのですが、成人すればましになると思っていました。しかし大人になっても、うちの親はなにかとうるさいままです。いまだに帰りが遅くなると、怒られてしまいます。


仕事での付き合いなどもあるので、さすがに帰りが遅くなるくらいでとやかく言うのはやめてほしいと思っているのですが…。ただとくに母のほうが、心配性のようです。


いくつになったら、大人の扱いをしてくれるのでしょうか…」(20代・女性)


どんなに歳を重ねても、怒られる可能性は消えないのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→怒られることも… 約6割が「静かにするべきところ」でやってしまった過ち

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年6月6日~2022年6月8日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)