怒られることも… 約6割が「静かにするべきところ」でやってしまった過ち

静かにするべきシーンでは、おとなしくしておいたほうがいいのですが…。

学校

人と話をするのは楽しいことですが、状況をわきまえる必要はあります。

静かにすべき場面では、会話を控えたほうがいいのですが…。


■約6割、静かにすべきところで会話

fumumu編集部では全国10〜60代の男女861名を対象に、「人との会話」に関する意識調査を実施しました。

静かにすべきところで人を会話してしまった経験はあるグラフ

その結果、「静かにすべきところで人と会話してしまった経験がある」と答えた人は、全体で64.9%。

fumumu取材班は女性たちに、静かにすべきところで会話をしてしまったエピソードについて聞きました。


関連記事:できる人はやらない…自分のことばかり話す人にイライラしたエピソード

①おとなしい先生の授業中に

「高校時代に、おとなしい感じの先生がいました。温厚そうなために生徒に甘く見られてしまうのか、その先生の授業はかなり私語が多くて…。私も周囲につられて、おしゃべりをすることがありました。


しかしその先生の我慢が限界に達したのか、ある日の授業で怒り出したんです。これまでの状況を考えると、先生が怒っても仕方がありません。それからしばらくの授業は、生徒の私語が減った気がします。


しかししばらく経つと、もとに戻ってしまいましたが…」(20代・女性)


関連記事:もっと楽しい話をして… 約3割が苦手だと思っている「会話の内容」とは

②朝礼のときに後輩と

「部署内の朝礼のときに、上司の寝癖が気になったんです。普段は抜けたところが一切ない上司なのでギャップがおもしろく、隣にいた後輩に耳打ちして寝癖のことを教えてしまったんです。


すると上司が、険しい顔でこちらを見てきました。会話の内容は伝わっていないと思いますが、『人が話しているときに、失礼な態度を取っている』と思われたのでしょうね。


せめて朝礼が終わるまで、我慢するべき行動でした」(20代・女性)


関連記事:職場で苦手な人と…ストレスをためないようにどう付き合ってる?

③法事のときにいとこが

「話し出すと止まらないタイプのいとこに、法事で久しぶりに会ったんです。懐かしさもあり、さらにいとこのテンションは上がっていました。ただ法事が始まれば、おとなしくなると思ったのですが…。


しかしいとこは法事中にも、私に話しかけてきたんです。さすがにまずいと思ったのですが、完全に無視するわけにはいかないので、最小限な言葉で相手をしました。


するとうちの親から『静かにして』と言われ、なぜか私が怒られるはめになってしまったんです」(20代・女性)


人に迷惑をかけないように、会話を楽しみたいものですね。

・合わせて読みたい→もっと楽しい話をして… 約3割が苦手だと思っている「会話の内容」とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女861名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)