物事の決断には、意外と労力を使うものです。そんな面倒を避けるために、人は先延ばしをするのでしょう。
ただ先延ばしにしてしまったために、うまくいかないことも多々あるのは事実です。
■半数以上が先延ばししている
fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,357名を対象に、やろうと思いながら先延ばしにしていることがあるか、調査を実施しました。
「先延ばしにしていることがある」と答えた人は、全体で56.5%と半数を上回る高い結果になったのです。
取材班は、男性にされた先延ばし行為について、思い当たる女性達に話を聞きました。
関連記事:別れ話を言い出せずに…一瞬で終わるのに先延ばしにして痛い目に遭った出来事
①プロポーズを先延ばし
「21歳から8年間付き合った男性は、なかなか結婚の話をしてくれませんでした。私も30歳を目前にして焦ってきたこともあり、『そろそろ、先のことを考えない?』と遠回りに言ってもはぐらかすだけで…。
彼に別れ話をすると、『なんでだよ、結婚も考えていたのに…』って言ってきたんです。そんな態度は、まったく見せなかったのに…。結婚は考えていたけれど、私からしつこく言われることが嫌だったみたいで…。
ただもうすれ違いで気持ちは戻らなくなってしまっていたので、別れることになりました。いろんなタイミングがズレてしまった恋愛でしたね」(30代・女性)
関連記事:つい先延ばしにしてきたこと…みんなの「解決策」聞いてみた
②告白のタイミングを先延ばし
「会社の飲み会で知り合ったと男性社員とふたりで何度か食事に行くようになり、私も少し気になってきたんです。ただ食事以上に進む気配は一向になく、私の気持ちもトーンダウン。
同じ頃、激しくアプローチをしてきた別の人と付き合うことになりました。男性社員から久しぶりに食事の誘いがあったので『彼氏ができた』と伝えると、そこから返信がなくて…。
私のことを『付き合う気がないなら、その気にするような態度を取るな』みたいに言っていると、人づてに聞きました。その気にさせてなにもしなかったのは、あなたなのに…」(20代・女性)
関連記事:ヤリモクじゃなく本気! 先にエッチしてもコレがあるなら交際までいく
③トイレに行きたいのに先延ばし
「彼氏はトイレに行くタイミングを逃して、よく後悔しています。電車に乗る前に『トイレに行こうかな』って言うものの、『駅に着いてからでもいいや』と電車に乗るんです。
そして電車の中で『さっき、トイレに行っておけばよかった…』と必死で我慢して…。最近は『トイレに行こうか迷ったら、絶対に行くように!』と強く言っています」(20代・女性)
重要な決断を先延ばしにしていると、大きなツケが回ってくるようです。
(文/fumumu編集部・ニャック)