安住アナ、中継先で強盗事件発生 さすがの対応に「朝から感動しました」
安住紳一郎アナウンサーが出向いた中継先で強盗が発生。その場での対応に称賛の声が寄せられています。
22日放送の『THE TIME,』(TBS系)では、総合司会を務める同局の安住紳一郎アナウンサーが中継先で驚きの対応力を見せ、反響を呼んでいます。
■中継先でコンビニ強盗が発生しリポート
毎月第4木曜日に放送されている企画「出張安住が行く」は、安住アナが自ら現地に出向き、日本各地の産業や店を取材。同日放送の「出張!安住がいく in 長崎」では、長崎県松浦市からの生中継が予定されていました。
しかし、午前3時前に近くのコンビニエンスストアで強盗が発生。犯人が逃走中ということから企画を中断し、安住アナは生中継で「長崎県松浦市の御厨港というところに来ているのですが、ちょうど中継の準備をしていたところなんですけど、現在コンビニエンスストアに強盗が入り、犯人が逃走中ということで街全体が物々しい雰囲気に包まれています」とリポート。
さらに、怪我をした事件被害者の知人にも生インタビューを行いました。
関連記事:安住アナ、局越えて水卜アナへ“語りかけたこと” 「素敵なエール」と反響呼ぶ
■出演予定者がリラックスして受け答え
その後、安住アナは中継に出演予定だった街の人にもインタビュー。この日は日本一のアジフライを紹介する予定だったということを明かし、後日改めて伺うことを伝えると、港のマツオさんは「楽しみにしてます」と笑顔。
安住アナが「普段はずいぶん静かな良い街なんですけど、今日はちょっと残念なことになりましたね」と声をかけると、マツオさんは「急遽ですね、大変やったんで、仕方ないと思います」と話します。
その後、安住アナは「アジがおいしいし、青魚がおいしいところなのでぜひ遊びにきていただきたいと思います」と伝えました。
関連記事:『THE TIME,』香川照之の降板で… 安住アナが放った「ひと言」が深すぎる
■「さすがプロ」「朝から感動」
事件直後の現場から自分の言葉でリポートする安住アナの落ち着いた対応にネット上では「この人ほんとすごいな」「こんなことあるんだ…安住アナの落ち着いた現場説明 さすがプロです」「安住さんの人柄とスキルにより、付近住民からいろいろ聞き出してる様に、さすがトップアナだなと感心した」という称賛の声が続々。
また、出演予定の人へにインタビューについては「出演予定の方お2人とものお名前も仕事内容もこの後の行動予定も覚えてるの凄い 安住さんがどんな現場でも一切手を抜かずにやってる事が伝わって来て朝から感動しました 1人の人間として接しているから出演予定の方々もリラックスされてるのかなすごい」という声が寄せられています。
・合わせて読みたい→『THE TIME,』香川照之の降板で… 安住アナが放った「ひと言」が深すぎる
(文/fumumu編集部・丸井 ねこ)