松岡昌宏、漫画好きな上川隆也に難しすぎる質問をした結果… その回答に反響

TOKIO・松岡昌宏さんが俳優の上川隆也さんにイチオシの漫画について質問。すると上川さんは…。

松岡昌宏

21日放送のバラエティー番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)では、ゲストに俳優の上川隆也さんを迎えてトーク。

MCのTOKIO・松岡昌宏さんが漫画について質問し、上川さんが返答に困る場面がありました。


■子供の頃から漫画大好き

小学生の頃から漫画やアニメが大好きだという上川さん。TOKIOと一緒に番組を進行していく”エンジェルちゃん”として登場した森三中・大島美幸さんが、上川さんにおすすめの漫画を聞きます。

現在、小学2年生の大島さんの息子も漫画やアニメが大好きだそうで「『チェンソーマン』っていうのと『【推しの子】』っていうのと『ブルーロック』っていうの、めちゃくちゃ好きで見てるんですけど…」と言うと、上川さんはニコニコしながら「あー、はい、はい」と納得する素振りを見せます。

大島さんは、漫画が大好きな息子のために、上川さんイチオシの作品を教えてほしいそう。


関連記事:ここ最近のTKGブームに… バカリズムが放った「ひと言」に共感の声

■今一番推している漫画は…

この質問に上川さんは「僕が今一番面白いと思って読んでるのが『天国大魔境』という漫画で」と回答。『天国大魔境』は石黒正数さん原作のSF漫画で、4月からはTOKYOMXほかでアニメ化もされています。

上川さんによると、内容は「ちょっと入り組んだ複雑なお話」とのこと。「大人の鑑賞に耐え得る物語」だそうで上川さん自身、新刊が出るたびに揃えるほどハマっている作品のようです。

大島さんに対して「お子さんにはもう少し経ってから読んでいただいた方がいいかもしれないんですけれど」と気遣いを見せました。


関連記事:マツコ「アタシが死ぬ前に終わって」 大好きな“漫画”に心境を吐露

■松岡の質問に悩む上川隆也

国分太一さんが「めちゃくちゃ(漫画が)あるんですか? 上川さんのお家っていうのは」と聞くと、「そこそこあると思います」と上川さん。

続いて、松岡さんが「今まで人生で読んだ中で、これが一番っていうのは何なんですか? これちょっと一番答えにくいかも分かんない」と質問。すると、上川さんは「難しいことおっしゃいますねぇ…」と考え込んでしまいます。

松岡さんは「難しいですよね。ジャンルもいっぱいあるから」とフォローし、上川さんが答えを考えている間「我々も多分あると思うんですよ。漫画で泣いて、漫画で勇気もらったっていうのは絶対あるんで」とアシスト。

しかし上川さんは「漫画で…」と悩みこんだ結果「3日ください!」とギブアップし、スタジオの笑いを誘いました。


関連記事:小芝風花、“めっちゃ怖い”フィギュアスケートあるあるに反響 「そうだよね…」

■「漫画愛が感じられる」

上川さんと松岡さんのやり取りに、ネット上では「上川隆也さんがアニメ好きなの推せる」「上川さん…3日待つので、人生で一番面白かった漫画を教えてください…」「3日くださいって漫画愛が感じられる」との声が上がっています。

上川さんの誠実な人柄と漫画愛が伝わるトークとなりました。

・合わせて読みたい→マツコ「アタシが死ぬ前に終わって」 大好きな“漫画”に心境を吐露

(文/fumumu編集部・大島 あひる

【Amazon・Kindleでチェック】天国大魔境