「一生ひとり暮らしでもいいかな?」と思っていたのに、結婚願望が突如わきあがった経験がある女性はいるはず。何か衝撃的なきっかけがあると、急にひとり暮らしから脱したくなることもありますよね?
そこでfumumu取材班は、結婚願望が強くなった瞬間を聞きました。
■救急車で運ばれて…
「体調を崩して救急車で運ばれ、病室の天井をぼーっと見ているときに『ずーっとひとりは嫌かも…』って思った。
救急隊の人に『ひとり暮らしかな? 病院に迎えに来てくれる人いる?』って聞かれて、『イエス』って答えられなかったのがつらかった。
普通の日常が送れなくなったときに、ひとり暮らしには限界があるのかも…って思っちゃう」(30代・女性)
関連記事:付き合い続けるのは危険かも? 結婚しない男性の特徴と見分け方
■元カレがあっという間に結婚
「元カレが私と別れたあと、あっという間に次の女と結婚した。悔しいしムカつくしで、謎に『お前よりもいい男見つけてやる!』って闘争心が出て、ガチで婚活を始めた。
友達が結婚してもそこまで結婚願望がわかなかったけど、直近で付き合っていた元カレが結婚となると、やっぱり考えが変わるわ。負けたくないってなる」(30代・女性)
関連記事:一時は婚活もしたけど… 「結婚願望」が消え去った理由
■生活が若干不安定になって
「コロナで生活が若干不安定になって、ひとりで生きていく難しさを知った。いざというとき、支え合える人がほしいなぁと。
順風満帆のときは別にひとりでもいいって思っていたけど、不安定になると誰かにすがりたくなるんだろうね。
すぐに結婚するのは難しくても、今まさに同棲できる人がほしいもん。家賃を折半できる人がいれば、生活がもう少しラクになるのかな」(20代・女性)
結婚願望はそこまでなかったけど、とあることがきっかけで一気に高まることもありますよね。
婚期が来たからとりあえず婚活をするのではなく、そういうきっかけがあってからするのでも遅くはありません。なんとなく婚活するよりも、きっかけがあったほうが案外とサクッと結婚相手が見るかるかも!?
・合わせて読みたい→一時は婚活もしたけど… 「結婚願望」が消え去った理由
(文/fumumu編集部・美佳)