小倉優子がやっている「なすの食べ方」が最高 簡単さっぱりでこれはハマる…
火を使わない簡単調理! 小倉優子さんのアイディアが光る、なすの鬼うまレシピ。
これからの季節、たっぷり食べたい夏野菜の1つが「なす」。
編集部では、以前タレントの小倉優子さんが紹介した、なすを使った簡単レシピを試してみました。
■なすとささみとザーサイの和物
編集部が注目したのは、2021年9月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にて、小倉さんが紹介した「なすとささみとザーサイの和物」。
材料は以下の通り。
・鶏ささみ:3本
・なす:2本
・長ねぎ:1/6本分
・ザーサイ:約15g
・いりごま:大さじ3
・ごま油:大さじ2
・醤油:小さじ2
お好みで、ラー油やパクチーを加えても良いそう。
関連記事:マツコが「これ、うんまい!」と大絶賛 なすの最高においしい食べかた3選
■ささみとなすはレンジで簡単調理
ささみは耐熱皿に入れ、両面に塩を適量ふり、酒(大さじ1)をふりかけたらラップをして、600Wの電子レンジで2分加熱。加熱時間は調節し、中までしっかり火を通しましょう。
小倉さんいわく、“酒蒸し”にすることでしっとり仕上がるといいます。
なすは食べやすい大きさに切り、耐熱皿に入れてラップをかけたら、600Wの電子レンジで5分加熱。
関連記事:『ヒルナンデス』の「カレーみそ麻婆茄子」が最高… 旨辛でご飯がとまらない
■ねぎとザーサイを刻み、和えるだけ
長ねぎとザーサイはみじん切りに。
ボウルにほぐしたささみ、なす、長ねぎ、ザーサイを入れ、いりごまを捻りながら加えていきます。
ごま油と醤油で味を整え、全体を和えれば完成。
関連記事:リュウジ「無限もやし漬け」が作り置きに最高 白米ドロボウの“味付け”がヤバうま…
■さっぱり、モリモリ食べられる味わい
火を使わず、切って和えただけですぐにできちゃいました!
シンプルな味付ですが、ザーサイがたっぷり入っているので、奥深い味わい。さっぱりとしていて、暑い日でもパクパク食べられそうです。
大人向けにおつまみ感をアップするなら、ラー油やパクチーを加えても良いそうで、編集部員は食べるラー油をちょい足ししてみました。
こちらもめちゃくちゃ美味…! 小倉さんはお酒好きとしても知られており、さすが、呑兵衛のハートもガッチリつかむアレンジです。
関連記事:マツコも大絶賛“なす最高においしい食べ方”がやばい 「絶対に1回やって」
■「家族にも好評でした!」と大反響
インターネット上では「早速作りました。美味しくて家族にも好評でした!」「お酒にあいます。ザーサイのコリコリ感、ササミ柔らかい。また作ります」「さっぱりして、ラー油もかけて食べたら更に美味しかった」と大好評。
初心者でもトライしやすい簡単なレシピなので、この夏ぜひお試しあれ。
- 1
- 2