広末涼子の不倫報道で“浮き彫り”になった 「ジャニーズ事務所への忖度」
広末涼子さんの不倫報道へのメディアの対応に「モヤモヤする」「不倫のほうが罪重いの?」といった声が。
連日のように世間を賑わす、女優・広末涼子さんとレストランオーナーシェフ・鳥羽周作氏の不倫報道。
双方不倫を認め謝罪する事態となりましたが、SNS上では各所の対応の違いに疑問の声が上がっています。
■「無期限謹慎」処分、各所に影響広がる
今月8日、広末さんは鳥羽氏とのダブル不倫が報じられ、14日には不倫の事実を認め謝罪。
報道が出た当初、広末さんの所属事務所は本人に対し「厳重注意」としていましたが、その後、本人らが事実と認めたことで「無期限謹慎処分」という処分に。
報道を受け、広末さんとCM契約していた4社が広告を削除するなど、各所に影響が広がっています。
関連記事:広末涼子は「本当に頑張って育児と向き合っていた」 谷原章介が不倫報道に言及
■「日本って犯罪より不倫のほうが罪重いの?」の声
事態は深刻化するなか、一連の動きに対し、SNS上では「イメージ大事ですもんね。でも性加害問題を抱えるジャニーズ事務所のタレントを使い続けるのはなぜ?」「不倫ってタブーだけど本人らの合意の上だよね? 性加害は犯罪でしょ? 日本って犯罪より不倫のほうが罪重いの?」といった声が。
かねてから話題となっている「ジャニーズ事務所の性加害報道」の際の“対応の違い”を、疑問視する声が上がっています。
関連記事:「ジャニーズタレントをキャスターにしてはいけない理由」 元テレビマンの説明に反響
■性加害報道に黙認続けたメディア
今月3月、イギリスの公共放送『BBC』が取り上げたことをきっかけに、次々と被害が明るみとなった、ジャニーズ事務所の創業者、故・ジャニー喜多川氏による、所属タレントへの性加害疑惑。
報道が出た当初、テレビ番組などでは一切触れられず、一時黙認状態が続きましたが、約2ヶ月後に藤島ジュリー景子社長が謝罪動画を公開、NHKの『クローズアップ現代』でもようやく報じられました。
しかし現在もなお、元マネージャーによる性加害事実の発覚や、所属タレントによる発言が世論を巻き起こすなど、事態は収集がつかないままとなっています。
関連記事:ひろゆき氏、ジュリー社長の謝罪に疑問 「具体的な情報が一切無いという不誠実さ」
■「マスコミの意気込みが違いすぎてモヤモヤ」
今回の動向には「犯罪をしてない広末涼子のCMは速攻で消すけど、犯罪しまくりジャニーズ事務所には激甘な企業とメディア」と苦言を呈する声も。
過激化する報道に「今広末涼子に対するものは集団リンチですよね? こんなに性被害に遭った子供たちがたくさんいるのに、それを差し置いて個人的に行なった行動に対して、めちゃくちゃバツを与えてさ。ジャニーズ事務所にはなにもないん?」といった声も見受けられます。
「広末さんのことワイドショーで取り上げてる。無期限謹慎処分とか、CM4社削除とか…そりゃ、道徳に反することだけど。なんかさ、ジャニーズ事務所の性犯罪の件と比べるとさ…マスコミの意気込みが違いすぎてモヤモヤする」と顕著に出たその違いを、疑問視する人は少なくないようです。
・合わせて読みたい→「ジャニーズタレントをキャスターにしてはいけない理由」 元テレビマンの説明に反響
(文/fumumu編集部・黒木 ゆず)