マツコ、生放送でミス連発の女性アナにさすがの対応 「もっとゆるくてもいい」

珍しく絶不調だった大島由香里アナ。やり直しができない生放送でマツコさんは…。

マツコ・デラックス

12日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。

珍しくミスを連発するフリーアナウンサーの大島由香里さんを、暗に注意しつつも番組最後までフォローし続け、注目を集めました。


■明らかに不調な大島由香里アナ

番組冒頭、コメンテーターを紹介する場面で大島さんは「コラムニスコの、マッ……」と言葉を詰まらせてしまいます。

明らかに不調な大島さんに、マツコさんは「とうとうね、呂律にきちゃったわね」とツッコミを入れ、株式トレーダーの若林史江さんも「まだ酒が残ってる…?」と指摘。

大島さんといえば、お酒好きで晩酌する姿をありのまま映したYouTubeも話題になっており、どうやら不調の原因は“飲み過ぎ”のよう…。


関連記事:いい雰囲気になった人の“正体”に驚愕… 約6割「相手が分かると気持ち悪い」

■マツコ、注意しつつもフォロー

マツコさんは「いいの、いいの。新しいタイプのアナウンサーね」「人間は7割水分でできてるわけじゃない? もう全部アルコールにしちゃえ!」とツッコミを入れ、やり直しができない生放送を盛り上げます。

しかしこの日、大島さんは調子が戻らずその後もミスをしてしまい、マツコさんも「何飲んでんの? 今日どうしたの…」と心配に。


関連記事:生放送のスタジオで地震… マツコが視聴者に訴えた「とっさのひと言」が話題に

■大島「3時まで飲んでました」

「今日本当にすみません」と再び頭を下げる大島さんに、マツコさんは「もっとゆるくてもいいいよ」と、“お酒好きキャラ”としては問題ないと言わんばかりにイジりつつ、フォロー。

大島さんは「3時まで飲んでました」「ママ友と盛り上がっちゃって…」と飲みすぎたことを正直に明かし、スタジオは爆笑に包まれます。

「この番組はいいのよ、的確に伝えなきゃいけない情報なんてないんだもん」と言い放ち、大島さんを暗に注意しつつも最後まで番組を盛り上げたマツコさんでした。


関連記事:アンジャ児嶋、NGな大島さんイジり明かす 「本当にムカついたときは…」

■視聴者からはリクエストも

“飲みすぎて本番でミスをする”ことが笑って済まされるのは、大島さんの日頃の誠実な仕事ぶりがあってこそ。

それに加えて、マツコさんらの絶妙なフォローにより番組は盛り上がり「大島さん、グズグズ。かわいいよ! 良いよ!笑」「番組のあとに反省して飲みすぎちゃだめヨ!!」といったコメントが相次いでいます。

なかには「大島さん、おつまみの作り方をYouTubeでやってほしいな」というリクエスト投稿も見受けられました。

・合わせて読みたい→生放送のスタジオで地震… マツコが視聴者に訴えた「とっさのひと言」が話題に

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

幸福幻想 うさぎとマツコの人生相談【Amazonでチェック】