生放送のスタジオで地震… マツコが視聴者に訴えた「とっさのひと言」が話題に

生放送中に地震が発生。緊急速報が伝えられるなか、スタジオにいたマツコ・デラックスさんは…。

マツコ・デラックス

14日の『5時に夢中!』(TOKYO MX)では、生放送中に地震が発生。

スタジオで揺れを感じたタレントのマツコ・デラックスさんが、視聴者へ向けてとっさに訴えた言葉が話題になっています。


■生放送中に最大震度4の地震

同日の午後5時9分頃、三重県南東沖を震源とする地震が発生し、福島県と茨城県で最大震度4の揺れを観測しました。

東京・半蔵門にある同番組のスタジオでも揺れを感じ、番組司会のフリーアナウンサー・垣花正さんが「半蔵門のスタジオで揺れを感じました。視聴者のあなたのご自宅はどうでしょうか」と視聴者に警戒を呼びかけます。


関連記事:マツコが部屋を借りるときに「必ず確認するもの」は… さっそく調べる人が相次ぐ

■マツコ「すぐにNHKにしてください」

次第に揺れがおさまり、垣花さんがニュース速報を伝えるトーンに切り替えると、マツコさんは視聴者に「すぐにNHKにしてください」と呼びかけ。これに、垣花さんは「ダメです!」「地震情報が入り次第お伝えします」とすかさずツッコミ。視聴者に警戒を呼びかけ続けました。

その後も「誰も見てないだろうね。みんなNHKに変えた」「こういうときにさ、イキるじゃん、アナウンサーって。気に入らないんだよね」「支配者みたいな顔する」と垣花さんをイジるマツコさん。これによって緊迫した空気が一気に和み、垣花さんも「それをすぐにマツコさんにイジられるというのが新鮮!」と、笑みがこぼれました。


関連記事:ローランド、女性大好きも同性愛者と尋ねられる 「なんでなんだろう」

■ネット「ありがたい」「安心できます」

その後、垣花さんが台本通りの進行に戻り、人気男優によるコラム記事を紹介すると「アナウンサーの人が、地震があったときにこんな軽薄なフリをして良いの!?」とツッコミを入れるなど、“TVショー”として垣花さんをイジり倒したマツコさん。

インターネット上では、揺れがおさまってからの垣花さんとマツコさんのやり取りに「マツコさん笑った(笑)」「地震後に(すぐ通常放送に戻る)5時夢さんありがたい」「震度4で怖かったので逆に5時夢は地震を伝えながら平常運転しようとするリアルにホッコリ和みました」といった反響が。

マツコさんにはイジられっぱなしでしたが、「垣花さんのアナウンス、いつもとっても分かりやすいし、聴きやすし、地震のとき何より安心できます」「地震のときはアナウンサーの顔になるカッキー好きよ」といった垣花さんへのコメントも多数投稿されています。

・合わせて読みたい→ローランド、女性大好きも同性愛者と尋ねられる 「なんでなんだろう」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

なぜ、マツコ・デラックスは言いたい放題でも人に好かれるのか?【Amazonでチェック】