ストレスフリーの秘訣は? ライフスタイルが安定している人の特徴

おだやかに暮らす秘訣はある? 具体的なアイデアを聞いてきました。

女性 くつろぎ

現代の忙しい社会では、ストレスを感じる瞬間も増えているはず。それなのに、いつもほがらかに生活しているように見える人っていますよね。

どうすれば、ストレスフリーの表情で日々を過ごすことができるのでしょうか? ライフスタイルが安定している人の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。


①優先順位がハッキリ

「生活がおだやかな人は、自分の中の優先順位がハッキリしているように見えます。自分にとって本当に大切なことを見極め、優先順位を明確にしているんですよね。


無駄な時間やエネルギーを使わず、重要なタスクや目標に集中している感じ。1日で使える時間は全員同じだけど、私の場合は、今やる必要がないことにダラダラと時間を使ってしまいがちだから。


時間がなくなってから『まだあれ終わってない!』とバタバタしてしまうんです。自分の人生の中でなにが本当に重要なのかを考えられたら、ストレスフリーな生活に近づけそうですよね」(20代・女性)


関連記事:イライラしているのは自分だけ? ストレスを感じやすい人の特徴3つ

②セルフケアが上手

「自分をケアするために時間を使うようになってから、ストレスを感じることが減ったかも。セルフケアって、そんな難しいことじゃないんですよ。


疲れていたら早めに寝たり、食事に一品だけ追加したり。体が凝ってるな〜と思ったときにヨガやストレッチをするのも、セルフケアのひとつだと思います。趣味に時間を使ったり、リラックスする活動に取り組むのもいいですよね。


ストレスを感じなくすることはできないから、受け取ったストレスを上手に手放していくことが大事なんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:「自分磨き」は楽しく! ストレスなく自分をケアする3つのアイデア

③頼り上手・お願い上手

「周囲に頼ることが苦手な人より、得意な人のほうが、やっぱり感じるストレスは少ないんじゃないでしょうか。


ストレスフリーで生きられている人たちは、必要なときに適切に頼ることができるイメージです。周りへのサポートを上手に活用することで、自分自身の負担を軽減できるし、効果的に物事を進めることもできますよね。


頼ることやお願いすることは弱さではなく、賢さと言えるのかも。『ひとりでできない自分はダメだ』と思わずに、『それぞれ助け合って生活していくのが当たり前』と思えたら、人に頼るハードルも下がりそうです」(30代・女性)


ストレスをゼロにすることは難しいですが、感じたストレスを解消することは不可能ではありません。

自分に合ったセルフケアを取り入れて、心地よいライフスタイルを築いていきたいですね。

・合わせて読みたい→「自分磨き」は楽しく! ストレスなく自分をケアする3つのアイデア

(文/fumumu編集部・nana

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)