遠距離恋愛を応援! カップルで「遠くにいても会いたい人」になろう

遠距離恋愛を長続きさせる方法や、秘訣を聞いてみました。


遠距離恋愛の経験はありますか? わたしはもちろんある、中村愛です。

今回は、遠距離恋愛まっただ中のカップルを応援すべく、内容盛りだくさんでお送りしたいと思います。


■遠距離恋愛を長続きさせる方法5選

遠距離恋愛を長続きさせる方法を、先輩カップルから教えてもらいました。

①会う頻度を明確にする

どちらかが「いつ会えるんだろう?」と心配にならないように、「月1は会おうね」などとちゃんと言ってあげることが大事。ルーティン化すれば、さみしさは和らぎます。


②電話やビデオ通話をする

毎日とは言いませんが、週に1回くらいは「声」を聞かせたり「顔」を見せて、気持ちを伝えることが大切。


③記念日を大切にする

遠距離だけではなくすべてのカップルに言えることですが、記念日を大切にしてお祝いしてあげることが、長続きの秘訣。


④将来を見据えた付き合いをする

将来どうなるかが分からないと不安で、相手を信じきれないままお付き合いすることになります。同じ未来を見ていることをきちんと伝えることによって、長いお付き合いにつながります。


⑤サプライズをする

相手の自宅住所を知っていたら、サプライズで贈り物をしたり、急にお家を訪ねたり(ただし、ある程度の期間はお付き合いしてからのほうがGOOD)。


関連記事:遠距離恋愛は難しいと言うけれど…長く続くカップルの特徴は?

■遠くにいても会いたくなる人

では、どんな相手だと「遠くにいても会いたい!」と感じるのでしょうか。

①連絡がマメすぎない

連絡がマメすぎる相手だと、実際に会っている気がしてしまい、「早く会いたい」という気持ちにはならなくなります。


②会っている時は楽しい

当たり前ではありますけど、やはり会っているときが楽しいことが前提。それに加えて①のような連絡頻度だと、余計に会いたくなっちゃいます。


③思い出の写真がある

女性は定期的に写真を見返すので、思い出深い写真があるとGOOD。


④SNSの更新頻度が低い

SNSの更新頻度が高く、何をしているのかがインスタのストーリーで逐一分かるような人は、①と同じように会った気になってしまいます。

SNSをやっていないか、更新頻度が低い人のほうが、会いたいという気持ちが増します。


関連記事:遠距離恋愛が続く秘訣は? 経験者に聞いてみた

■遠距離恋愛のさみしさを乗り越える秘訣

遠距離恋愛中は、どうしてもさみしくなりますよね。最後に…そんなさみしさを乗り越える秘訣を。

①相手に執着しない

恋愛のことばかり考えると気になって仕方がなくなり、さみしくなります。相手に執着せず、自分自身に興味を持ってあげることがポイント。


②自分の趣味を謳歌する

遠距離恋愛中の恋人と結婚することになる前に『独身を謳歌しよう!』というくらいの気持ちで、自分のやりたいことに夢中になるのがベスト。


少しでも、遠距離恋愛中のさみしさがなくなりますように…。

遠距離恋愛も、奥深い。


【中村愛】

浅井企画所属のタレント。マジック・ものまね・ラジオDJ・トイレ好き・資格女王・ゲスドルなど…さまざまな芸や特技をもちマルチに活動中。女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあり、調査を得意とする。

・合わせて読みたい→遠距離恋愛が続く秘訣は? 経験者に聞いてみた

(文/fumumu編集部・中村 愛

野菜生活 季節限定 カゴメ 野菜生活100 有田みかんミックス195ml×24本【Amazonでチェック】