「これからどうしよう?」 人生に迷ったときに試したいこと3つ

「この先、どこを目指して進めばいい?」 将来に不安を感じたときに試したいことをご紹介します。

人 道路 足 

人生において、迷いや不安を感じることは誰にでもあります。どこに進めばいいのかわからなくなったとき、人生を照らす光をどのように探せばいいのでしょうか?

人生に迷ったときに試してみたい方法を、fumumu取材班が聞いてきました。



①小さな目標を作る

「大きな目標を作ろうとせずに、まずは小さな目標から決めるのはどうでしょうか。今の時代、大きな夢を叶えている人がインターネットの中にゴロゴロいるじゃないですか。


そういうのを見ていると、自分も大きな夢を! とハードルを上げがちなんですよね。でも、大きな夢を叶えているように見える人も、最初は小さな一歩だったと思いますよ。


仕事なら、たとえばミスが多いなら『自分用のマニュアルを作ってみる』でもいいし。自分磨きとして『髪をツルツルにできるように努力する』とかでもいいですよね。自分の気持ちが動く目標を一つずつクリアしていけば、自分の理想に少しずつ近づけると思います」(30代・女性)



関連記事:「誰かのための人生」にはしたくない! 自分の人生を送るための3つの意識

②心理分析・コーチング

「自分自身を客観的に見つめ直すために、プロの手を借りるのもアリだと思います。心理分析とか、キャリアコーチングとか。


転職サイトに登録することで、無料で自己分析ができる場合もありますよ。私も、20代の終わりにキャリアコーチングを受けました。


カウンセラーさんと話しているうちに、悩んでいることが明確になって、この先どう動けばいいのか目標設定ができました。自分の内面を深く理解するために、第三者の手を借りるのは悪いことではないですよね」(30代・女性)



関連記事:30代から20代へアドバイス 頑張りすぎずに人生を楽しむコツ

③「ドラマ」を求めない

「どこに進めばいいか迷ったときに、人生にドラマを求める人も多いと思うんです。自分自身を、劇的な展開やドラマチックな出来事で救いたい! という気持ちが芽生えるんですよね。


私もつい大どんでん返しを期待してしまうけど、人生はドラマや映画じゃないので。地味なことを、ひとつずつ重ねていくしかないと思います。


大きな転機も、分解すると小さな変化の積み重ねだと思うから。すぐに人生の変化を求めずに、目の前のことを淡々とこなしていくことが大切なんじゃないでしょうか」(30代・女性)


人生に迷うのは、生きることに対して真剣に向き合っている証拠なのかもしれません。

迷うこと自体を楽しめたら、前向きな気持ちで、新しい人生の方向性を見つけられるかもしれないですね。

・合わせて読みたい→30代から20代へアドバイス 頑張りすぎずに人生を楽しむコツ

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)