付き合っていると、ふと「信頼関係は築けているのかな?」という不安が出てくることがありますよね。
自分は築けていると思っていても、彼はそう思っていなかったら…絆は弱めです。男性は彼女のことを信頼したら、どのような言動を見せるのでしょうか。
そこでfumumu取材班は、男性が彼女を信じているからこそできることを聞きました。
■助言を求める&弱みを見せる
「完全に信頼していると素を見せやすいし、人にはなかなか見せられない弱みも見せられる。
片思いとか交際前とかは自分の良いところばかりを見せようと頑張るけど、交際が始まってネガティブな部分を見せてもこの子は去ったりしないって確信できたら、平気で弱い部分も見せられるし、困ったときは助言を求める。
信頼関係ができると自然体でいられるよね。無理に強がらなくていいから、本当ありがたい存在」(20代・男性)
関連記事:どうして人に頼れない? ひとりで問題を抱え込んでしまう人の3つの特徴
■疑わないし細かくは聞かない
「まだ信頼できていないときって、彼女がどこかへ出かけるとなると、誰とどこへ行くのかいちいち気になっていた。
でも交際の月日を重ね、彼女が本当に浮気しない人なんだなって確信したくらいから、出かけるって聞いても細かくは聞かなくなった。ただ『どうだった? 楽しかった?』とお土産話は聞くよ」(30代・男性)
関連記事:体を重ねるより、こっちの方が大切!? 失恋をしたからわかった教訓3つ
■大切な人に紹介する
「交際したばかりの頃は、友達や親に紹介なんて考えない。お互い信頼できて、今後も一緒にいたいなぁと思えたときに、徐々に周りに紹介し始めるかな?
付き合って早々に周りに紹介する男性もいるけど、年を取って慎重さが増せば、すぐ周りに紹介とはなりにくいからね。
正直、誰にも紹介されないうちは絆は薄い。仮に、結婚の話はするくせに誰にも紹介してくれないのなら…危ないから気をつけたほうがいいよ」(30代・男性)
信頼は目に見えないし数値化もできないので、はかろうと思うと難しいですが、信頼していたら言動がそれなりに変わります。
彼がご紹介したような言動を取ってくれるのなら、普段の愛情表現が少なくても、不安になる必要はありません。
・合わせて読みたい→体を重ねるより、こっちの方が大切!? 失恋をしたからわかった教訓3つ
(文/fumumu編集部・美佳)