恋愛中のコミュニケーションミス? トラブルになりやすい言動3つ

「絶対こう思ってるんだ」は危険! 恋愛でやりがちなNG行動をご紹介します。

恋人 喧嘩

恋愛中のコミュニケーションは、健全な関係を築くために不可欠です。ただ、さまざまな言動の中には、トラブルを引き起こしやすいものも存在します。

相手との関わりの中で避けたい言動を、fumumu取材班が聞いてきました。


①聞かずに判断する

「相手の言葉を聞かずに、勝手に解釈するのは本当にやめたほうがいいです。相手が言っていないことを『こう言ってた』と思い込むとか、相手のちょっとした態度で『こう思ってるんだ』と決めつけるとか。


エスパーじゃないんだから、相手の気持ちを理解するには、相手の話を聞かないといけないですよね。当たり前のことだけど、距離が近い恋人同士だと『絶対こう!』と決めつけやすいんだと思います。


自分が考えていることは、あくまで予測や仮説だと自覚することが大切だと思いますよ」(30代・女性)


関連記事:本音をさらけ出すコツは? 人と深く付き合うコツ

②期待して落ち込む

「相手に過度な期待をするのはトラブルのもとかも。あまりにも高い期待を持つと、それが満たされなかったときに、どうしても落ち込んでしまうから。


相手にとっても、勝手に期待されて、勝手に落ち込まれても困りますよね。恋人だとしても、相手はあくまで自分とは違う人間だから。自分の思い通りに動いてはくれないです。


相手のペースや個性を理解することで、お互いの関係を深めていけるんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:「都合のいい相手」にならないために 恋愛中に避けたい3つの言動

③「論破」を目指す

「意見の相違や衝突があったときに、話し合いではなく論破をしようとする人っていますよね。それぞれ別の価値観を持っているんだから、意見が違うのは当たり前なのに。


どんな状況でも自分の意見を通したい! と躍起になると、相手は離れてしまうんじゃないでしょうか。相手を攻撃したり、一方的に正しいと主張しても、その場の空気が悪くなるだけですから。


相手の意見に耳を傾けて、共通点や解決策を見つける努力をしたほうが、時間がかかったとしても関係が長続きする気がします」(20代・女性)


恋愛は、お互いの理解とコミュニケーションによって成り立つものですよね。

過去の喧嘩でしてしまった言動があれば、同じことを繰り返さないように、自分の発言や態度を振り返ってみるのもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→「都合のいい相手」にならないために 恋愛中に避けたい3つの言動

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)