周囲でトラブルが起きたときには、どのような対応をするでしょうか? 面倒なことに巻き込まれるのは覚悟の上で、首を突っ込む人もいるようです。
■約3割、関係ないトラブルに…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、自分とは関係のないトラブルに首を突っ込んだ経験はあるか、調査を実施しました。
その結果、「首を突っ込んだ経験がある」と答えた人は、全体で34.5%。
fumumu取材班は女性たちに、人のトラブルに首を突っ込んだときの体験談について聞きました。
関連記事:当人同士の問題で… 約2割が「喧嘩のときにやってしまった」よくない行動
①友達と彼氏の喧嘩に
「友達が『彼氏と喧嘩した』と落ち込んでいたので、共通の知り合いだった私が間に入ることにしたんです。そのときはあまり深く考えずに、すぐに仲直りするものだと思っていたのですが…。
しかし友達の彼氏に連絡をすると、『もう我慢できないから別れたい』とまで言っていて…。どうも友達のわがままに疲れて、我慢の限界に達していたようです。
なんとか説得して別れは回避しましたが、とても疲れたので二度と喧嘩の間には入らないでおこうと思いましたね」(20代・女性)
関連記事:全員がそうとは… 約9割が「喧嘩するほど仲がいい」の言葉に感じている疑問
②後輩同士が気まずくなり
「会社の同じ部署にいる後輩二人が、まったく話さなくなったんです。さすがにこのままでは職場の雰囲気が悪くなるだけなので、二人からそれぞれ話を聞くことにしました。
仕事のことで揉めたようなのですが、それぞれの言い分が食い違っていて…。ただもう過ぎた問題なので、いつまでも引きずらないよう二人にお願いしました。
それから二人は話すようにはなりましたが、今でもすごく距離感がありますね」(20代・女性)
関連記事:正義感を抑えられず… 喧嘩の仲裁に入って言われた驚きの一言
③先輩と上司が言い合って
「事務所で仕事をしていると、私の隣の席で先輩が上司と激しく言い合いをしていました。ちょうど他の人は席におらず、近くには私だけがいる状態です。そうなると、私が止めるしかありません。
私はおどおどとしながらも、必死で二人に落ち着くように伝えたんです。するとすぐに二人は言い合いをやめてくれたので、それ以上に面倒なことにはありませんでした。
そもそも年下の私に、喧嘩の仲裁をさせないでほしいのですが…」(20代・女性)
本当は巻き込まれるのが嫌なのに、仕方なく間に入った人も多いようですね。
・合わせて読みたい→全員がそうとは… 約9割が「喧嘩するほど仲がいい」の言葉に感じている疑問
(文/fumumu編集部・ニャック)