全員がそうとは… 約9割が「喧嘩するほど仲がいい」の言葉に感じている疑問

仲がよければ、思ったことを言い合えるのはあるかもしれませんが…。

女性同士のけんか

昔から「喧嘩するほど仲がいい」と言われており、たしかにそのような関係性の人もいるでしょう。

しかし本当に仲が悪いため、喧嘩が絶えない人も多いようです。


■約9割、喧嘩するほど仲がいいとは…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「喧嘩するほど仲がいい」とは限らないと思うか、調査を実施しました。

「喧嘩するほど仲がいい」とは限らないと思うグラフ

その結果、「限らないと思う」と答えた人は、全体で88.7%。

fumumu取材班は女性たちに、仲の悪い人たちが喧嘩していたときに取った対応について話を聞きました。


関連記事:心を許し合っているからこそ… 約3割が思っている仲良しであるための条件

① なにもできずに放置

「私と同じ部署にいる先輩同士は、私が入社したときからとても仲が悪かったんです。二人はほとんど話さず、たまにお互いの悪口を影で言っていました。そんな二人が、先日、とうとう言い合いを始めてしまって…。


なにが原因だったのかはよくわかりませんが、二人とも大きな声でお互いを批判しています。私は『止めに入ったほうがいいのかな?』と思ったのですが、なかなか勇気が出なくて…。


迷っているうちに、言い合いは収まっていました」(20代・女性)


関連記事:彼氏と別れ話の途中にもケンカ…低レベルすぎる言い争いの末路3選

②「別れたほうがいい」とアドバイス

「友達とその彼氏の関係は、すっかりと冷え切っているんです。『喧嘩するほど仲がいい』とかではなく、お互いに常に恨みばかり言っていて…。このまま一緒にいても、幸せになれないと誰もが思っていました。


そんなときに友達から、『また彼氏と喧嘩した』と連絡があったんです。そこで私ははっきりと、『もう別れたほうがいいんじゃないの?』と伝えてみました。


しかしなぜか彼女は意地になっており、別れることだけはしないようです。心の奥底では、まだ好きなのでしょうかね?」(20代・女性)


関連記事:上司に怒られても… 嫌なことがあったけれど平然としていた体験談

③落ち着くように説得

「うちの上司は、気配りのできるいい人なんです。しかしある男性の後輩だけは、ウマが合わないみたいで…。その後輩は言うことを聞かずに勝手な行動をするので、上司が嫌になるのも無理はありません。


先日、上司に注意された後輩が、逆ギレをしてしまったんです。そして温厚な上司も我慢ができなかったのか、言い合いになっていました。そのとき私が一番近くにいたので、二人に落ち着くようにお願いしたんです。


すると上司のほうはすぐに冷静になっていましたが、後輩はふてくされたままでしたね」(20代・女性)


本当に仲が悪い人同士の喧嘩は、止めに入るのも難しそうですね。

・合わせて読みたい→彼氏と別れ話の途中にもケンカ…低レベルすぎる言い争いの末路3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

神州一味噌 味噌屋がつくった万能調味料【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)