向こうは迷惑かも? 約4割が「相手にわざとわがまま」を言う理由に驚愕

できることならば、わがままはあまり言わないほうがいいのでしょうけれど…。

見つめ合うカップル

わがままを言われたならば、相手はきっと困るでしょう。

そんな困る姿を見るために、わざとわがままを言う人も一部にはいるようです。


■約4割、わざとわがままを言って…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、わざとわがままを言って相手を困らせた経験はあるか、調査を実施しました。

わざとわがままを言って相手を困らせた経験はあるグラフ

その結果、「困らせた経験がある」と答えた人は、全体で43.6%。

fumumu取材班は女性たちに、わがままを言って彼氏を困らせたエピソードについて聞きました。


関連記事:泡盛を飲めると言い張り…彼氏相手にくだらないことで必死になった出来事

①仕事中にもすぐに返信してほしくて

「以前に付き合っていた男性には、かなり依存していたんです。そして好きすぎるあまり、だんだんとその人に対して要求が激しくなっていきました。LINEの返信も、すぐにくれないと怒るようになってしまったんです。


その元カレも仕事をしているので、どうしてもすぐに返信ができないこともあるでしょう。しかしそんな都合は一切考えずに、『私を優先すべき』と思っていたんです。


相手が重い愛に疲れたのか、私はフラレてしまいました」(20代・女性)


関連記事:すぐに対応して… 約3割が”連絡への返事”がこないときに感じる気持ち

②会ってすぐに「帰りたい」

「彼氏と会う約束をしていたのに、時間になっても来なかったんです。電車が遅れていたとのことで、彼氏は悪くありません。しかし私は、すっかりと不機嫌になってしまいました。


そこで私は『気分が乗らないから帰りたい』と、来たばかりの彼氏に言ったんです。彼氏にすれば、意味がわからない話でしょう。それでも彼氏は、必死で私のことをなだめてくれました。


いま考えると、かなりわがままな言動だったと反省しています」(20代・女性)


関連記事:1回でも許せないけど… 彼が浮気の相手に本気になったサイン3つ

③自分で行きたいお店を決めないのに

「私は優柔不断な性格のために、彼氏とのデートで行くお店を決められないんです。そのために、彼氏は『ここはどう?』と行くお店を提案してくれるのですが…。


しかし私は、必ずといっていいほど言われたお店を否定してしまうんです。『あまり興味ない』など何度も言われると、彼氏も『それなら、おまえが決めろよ』と思っているでしょうね。


それでも付き合ってくれている彼氏に、とても感謝をしています」(20代・女性)


わがままを言い過ぎて、愛想をつかされないようにしたいものです。

・合わせて読みたい→すぐに対応して… 約3割が”連絡への返事”がこないときに感じる気持ち

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)