速水もこみち、“らっきょう”の食べ方に驚きの声 「ちょっと想像ができない…」

カレーのときぐらいしか食べない「らっきょう」。速水もこみちさんにかかれば、驚きの料理に大変身。

速水もこみち

俳優の速水もこみちさんが、28日に自身のYouTubeチャンネルを更新。余りがちな「らっきょう」のアイディアレシピが、大反響を呼んでいます。

【動画】もこみち流「らっきょうのかき揚げ丼」


■らっきょうを「かき揚げ」に

「これが付いてないと、カレーが食べられなかったりする」ほど、らっきょうが大好きだと語る速水さん。

カレーと一緒に食べる以外にレパートリーが少ない食材ですが、速水さんは「カレー風味のかき揚げ」にするレシピを閃いたのだそう。

まず、らっきょうを薄切りにしていき、衣がつきやすくなるよう、小麦粉をまぶしていきます。


関連記事:ギャル曽根、天ぷらの衣が“ある調味料”でふわふわに 「なにこれ!」と反響呼ぶ

■カレー風味の衣をつけ、サクッと揚げる

続いてボウルに水、卵、小麦粉を入れて衣を作り、そこへ、このレシピの肝となるカレー粉も加えてよく混ぜ合わせます。

衣を作ったボウルに、小麦粉をまぶしたらっきょうを入れて衣を付けたら、スプーンですくって揚げ油の中へ。

速水さんいわく「盛り付けたときにおしゃれな感じに仕上がる」ため、あえて形にはこだわらないのもポイント。カリッと仕上がるよう、180度の油で揚げていきます。

また、「揚げ油にカレーの風味が混ざるのが嫌な人は、衣にカレー粉を混ぜず、揚げた後に振りかけると良い」とのこと。


関連記事:速水もこみち、“驚きの食材”で春巻きを作り反響 「この組み合わせは最強でしょ」

■あまりのおいしさに「バビョーン!」

揚げ終えたら、丼に白米を盛り、かき揚げを盛り付けていきます。このカレー風味の味付けは「白いごはんがめちゃめちゃ合う」のだとか。仕上げに、カレー粉を少々振りかければ完成。

できたてを試食した速水さんは、想像以上のおいしさに「バビョーンだね!!」とこぼし、「シャキシャキ感がちゃんと残ってる。塩コショウも要らずにカレー風味が引き立ててくれる。改めて、(らっきょうとカレーは)相性良いんだなと思いました」としみじみ。

続きを読む ■「こういう食べかたもあるんだ!」と大反響

速水もこみち『大切な人に食べさせたいおうちごはん』【Amazonでチェック】