恋人の収入を把握したい人は多い! バレずに知る方法もあり

「恋人の稼ぎを把握しておきたい」割合は、男女で違う! その理由と把握する方法まとめました。

結婚前、恋人の時であっても「相手の収入を把握しておきたい」と思っている人はいるかも…と思い、今回は恋人の収入のアレコレについて調べてみました。


画像をもっと見る

■恋人の稼ぎを把握しておきたい人の割合

まずはfumumu編集部がアンケート調査を実施した結果、男女1,000票の回答を得ることでき、男性42.0%、女性64.4%が「恋人がいくら稼いでいるか把握しておきたい」と答えました。

男性より女性のほうが、恋人のお財布事情を知っておきたいということが判明しました。


関連記事:実は隠し資産アリ…結婚直前の恋人に貯金をどこまで明かす?

■恋人の稼ぎを把握しておきたい理由

個人的には「そんなに相手の稼ぎって気になるのかな?」と思うのですが、理由を聞いたら納得です。

「デートのときのお店選びに重要になってくるから。あまり稼ぎがないと高級店はキツいかな? とか…」(20代・女性 大学生)


「結婚を前提にお付き合いしていて、収入金額もお付き合いを続ける条件のひとつだから」(30代・女性 自営業)


「結婚を考えていて、自分と合わせたらどれくらいの収入になるのかを把握しておきたいから」(30代・男性 会社員)


圧倒的に多かった理由が、結婚相手として見ているから把握しておきたいというものでした。


関連記事:食・性・お金…どれが合わないと困る? 恋人に最重視するものが判明

■衝撃!バレずに恋人の稼ぎを知る方法

とはいえ、自己申告してくれれば別ですが、恋人の稼ぎを知るのってなかなか難しいですよね。

面と向かって「収入どれくらい?」と聞けない人に、驚きの方法で知ったというエピソードをまとめてみました。

①給与明細を見た

同棲中に給与明細が置いてあったので、気になって覗いてしまったという人が。相手には言っておらず、バレてないそうですが。


②ネットで調べた

恋人の会社を知っているので、会社名をネットで検索して給与を調べたなんて人も。求人案内には給与が載っていますもんね。


③税金から知る

細かくは分かりませんが、税金の額からある程度の年収を把握しちゃうなんて人も。


④通帳を見た

通帳を覗き見なんていう恐ろしい人も! 通帳の場合、貯蓄も分かってしまいますよね。そんなことをされる前に、インターネットバンキングに移行したほうが安心かも!?


関連記事:恋人間でSNSアカウント把握は賛否両論 その理由が判明

■最後に…

最後に、収入よりも「金銭感覚」や「価値観」が大事! という話を書いて、今回の授業は終わり。

お付き合いするうえで「金銭感覚」ってとても大事なことですが、それは収入の多い少ないではなく、「何にお金をかけるか」を指している気がします。

例えば、たくさん稼いでいても貯金好きでケチだからご飯代には使いたくない人もいれば、逆に稼ぎはそんなになくてもご飯だけはきちんとお金をかける人もいます。その価値観が合う人とお付き合いすると、長続きするのかなぁと思います。

恋人の稼ぎも、奥深い。


【中村愛】

浅井企画所属のタレント。マジック・ものまね・ラジオDJ・トイレ好き・資格女王・ゲスドルなど…さまざまな芸や特技をもちマルチに活動中。女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあり、調査を得意とする。

・合わせて読みたい→食・性・お金…どれが合わないと困る? 恋人に最重視するものが判明

(文/タレント・中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月3日~2023年3月7日 調査対象:10代~60代の男女1000名

野菜生活 季節限定 カゴメ 野菜生活100 濃厚果実 博多あまおうミックス (リーフパック)195ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)