食・性・お金…どれが合わないと困る? 恋人に最重視するものが判明

恋人との金銭感覚のズレを感じる瞬間や、解決法もまとめてみました。

突然ですが、恋人をつくる際に一番重視することはなんですか? 昔は「顔!」だと思っていたのに、付き合ってみて「性格」重視に変わったなんて人もいるはず…。

今回はそんな「恋人に重視すること」について、いろいろとまとめてみました。


画像をもっと見る

■「食・性・お金」のうち恋人に重視することは?

まずは恋人に対して重視することについて、fumumu編集部がアンケート調査を実施。その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、一番多かったのが「金銭感覚」で、男性は51.7%、女性は68.0%という結果でした。

ただ、グラフを見て分かる通り、「性の相性」については男性が22.8%、女性が6.7%で、だいぶ差があることも判明しました。


関連記事:節約or豪遊? 彼氏彼女の金銭感覚が違いすぎたエピソード

■恋人との「金銭感覚」が大事な理由

とにもかにくも、なぜ恋人に対して「食の趣味」でも「性の相性」でもなく、「金銭感覚」が大切なのか、その理由を聞いてみました。

「結婚する将来を考えると、金銭感覚が合わないとどちらかが我慢しないといけなくなるから」(30代・女性 主婦)


「自分のお金なのに『そんなものにお金使うの?』と恋人に言われるのは、ストレスになるから」(20代・男性 飲食店)


「自分が倹約家なので、恋人が浪費家だったら絶対にイライラしちゃうから」(20代・女性 音楽関係)


と、将来を意識した意見が多くありました。


関連記事:お金が原因で別れる? 別れたほうがいいか、解決できる問題か…

■「金銭感覚」のズレを感じる瞬間

では、いつ、どんなときに、「金銭感覚」のズレを感じるのでしょうか。恋人とのその瞬間について、まとめてみました。

①外食の回数や頼むもの

すぐ外食や宅配で済ませようとする人と、少しでも安くスーパーで買って自炊する人では、金銭感覚が全然違いますよね。

また、外食に行った際に「高い」「安い」の感覚が違ったり。値段を気にせず頼む人と、常に値段を気にしている人にも違いが…。


②旅行するとき

普段はそこまで金銭感覚のズレを感じなくても、旅行するとなれば、その金額で相手の金銭感覚が如実に。


③お会計時

ポイントを毎回小まめに貯める人や領収書を必ずもらう人は、ズボラな人からするとケチと思われたり。

また「袋いりますか?」と聞かれてお金を気にせずもらう人と、少しでもお金をかけたくない人の違いでも如実に。


④ギャンブルに使うか否か

ギャンブルを嗜む人はなんとも思わないかもしれませんが、やらない人からしたら、ギャンブルで使うお金は「もったいない」の極み。


⑤お金の話

数百円なんてなんとも思わない人もいるなか、そこにやたらこだわる人は、お金の話がとにかく多い。

「〇〇が高くなっていた」「残業したのに残業代がつかない」「この前奢ったのに何も返してくれない」など。お金の話をたくさんされて、ズレを感じる人も。


これらの瞬間は、恋人とだけでなく友達といても結構あったりしますよね。


関連記事:マッチングアプリで出会った男性 相手の洋服代に衝撃「金銭感覚が…」

■「金銭感覚」が合わないときの解決法

お付き合いしていて「金銭感覚」が合わないと思ってしまったとき、どうすれば解決するのでしょうか。

①自分のお金じゃないと割り切る

自分のお金じゃないから、相手が趣味にお金をかけていても我慢しよう! と思う気持ちが大切。

結婚したらふたりのお金になるという考えは古くて、自分は自分、恋人は恋人という感覚は、現代っぽくていいですよね。


②どちらかが合わせる

「そういう使い方もあるのか」と、相手の価値観にいざ合わせてみると、意外と心地良かったり。


③話し合う

何事も、我慢するのはよくないこと。思っていることを伝えて相手の意見も聞いてみると、案外分かり合えるかも。


「金銭感覚」も、奥深い。

・合わせて読みたい→お金が原因で別れる? 別れたほうがいいか、解決できる問題か…

(文/タレント・中村 愛

いちごセット フルーツマイスター厳選【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)