生活がハッピーになる! 女子が決めた3つの「やらなくてもいいこと」

「やらなくていいこと」を棚卸ししてみませんか。

ハッピー女子
(miya227/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日々忙しい現代社会、「時間がない…」とつい口にしてしまう人は少なくないでしょう。

それなのに、「やらなくてもいいこと」をやって、時間を浪費するのはもったいないですよね。

そこで、「やらなくてもいいこと」がないかを見直すことで、生活がハッピーになったと実感している女子に話を聞いてみました。


①自炊

「作るには結構時間がかかるのに、食べるのはあっという間の食事。料理をするのが嫌いなわけではないんですが…食材を買いまわるのも面倒だし、食後の片付けも億劫です。


だから、ひとりで食事をするとき、総菜かレトルト、もしくは外食で済ませています。1人分の料理を作るよりもコスパが良く、自分で作るよりも栄養バランスが良いように思います」(20代・女性)


自炊しなくなったら、好きなものを好きなときに食べられるようになり、ストレスが大幅に減ることも。


関連記事:どうしていつもハッピーなんですか? 日常に満足している人の考え方

②店頭での買い物

「忙しい中、わざわざ店舗まで出向いているのに、お目当ての商品が欠品しているとガッカリです。


なので、お店に行く前に、オンラインショッピングで済ませられないかチェックします。毎月必ず使うような品物はAmazonの定期おトク便などを使って、注文レスで届くようにしていますよ」(20代・女性)


インターネットを使えば、口コミや評価なども同時に調べられ、買い物の効率がグンとアップします。


関連記事:海外生活の経験で気付いた…自分を変えてくれた3つのこと

③運転

「車を運転している時間は他に何もできなくなるので、私にとってはストレスでしかありません。試しに、本が朗読された音声コンテンツを運転中に聞いてみましたが、頭に内容が入らず失敗。


以来、移動は基本的に公共交通機関を使うようにしています。自分が運転しなければ、移動中にスマホを使って買い物や仕事を済ませたり、読書もできますよね。時間を効率的に使うことができ、満足しています」(20代・女性)


浮いた時間で自分の好きなことができるのは、嬉しいですよね。


やるべきことを書き出すのは簡単ですが、「やらなくてもいいこと」を見つけるのは意外と難しいかもしれません。

しかし、それを見つけて「やらない」と決める事で、日々の満足度が高くなるようです。早速、できることから始めてみませんか。

・合わせて読みたい→相性のいい男性って? 苦手を解消してくれる人こそが運命の相手かも

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)