仕事とプライベートをどう両立する? 働く中で意識したいこと3つ

「仕事」も「プライベート」も、どちらも充実させたい! なにを意識すればいい?

女性 仕事 元気

仕事とプライベートを両立させるのは、なかなか難しいものです。どちらもバランスよくこなしていくためには、なにを意識すればいいのでしょうか?

働くうえで気をつけたいことを、fumumu取材班が聞いてきました。


①生活の優先順位をつける

「自分の生活の中で、なにを大切にしたいのかを考えたほうがいいと思います。手に入れたいものがたくさんあっても、すべてをゲットするのは難しいから。


仕事なのか、プライベートなのか、家族なのか、趣味なのか、それとも他のことなのか。優先順位を決めることで、仕事とプライベートの時間配分を調整しやすくなりますよ」(30代・女性)


関連記事:仕事のストレスで爆発しそう! 不安やイライラを和らげるには?

②切り替えスイッチを作る

「仕事とプライベートを切り替えるために、自分用のスイッチを作るようにしています。私の場合は、アナログの本を読み始めたら、仕事が終わった合図。


本を開くことで仕事スイッチがオフになって、プライベートに集中できるんですよね。勤務時間中は、休憩中も仕事に必要そうな情報にアクセスするのが癖なんです。それをオフのときもやってしまうと、気持ちが休まる隙がないので…。


特定の飲み物を飲む、誰かと話す、趣味を楽しむなど、切り替えスイッチを作ることで、プライベートモードに入りやすくなると思います」(40代・女性)


関連記事:大人の片思い、どう発展させる? さりげなく距離を縮める3つの方法

③転職も視野に入れる

「今の会社で仕事とプライベートの両立がうまくいかない場合は、転職も視野に入れてみることをおすすめします。


いくら工夫しても、それではカバーできない仕事量の可能性もありますから。一人が背負う量ではない業務に忙殺されていたら、プライベートのことなんて考えられませんよね。


私も、転職をしたことで定時退社がしやすくなって、仕事帰りに自分の好きなことをする余裕が生まれました。仕事内容や勤務時間が変われば、生活もガラリと変わりますよ」(20代・女性)


仕事とプライベートの両立は、自分の心身の健康を維持するためにも大切です。

バランスが崩れて苦しくならないように、自分なりにできそうな工夫を取り入れたいですね。

・合わせて読みたい→大人の片思い、どう発展させる? さりげなく距離を縮める3つの方法

(文/fumumu編集部・nana

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)