友情を深める! 大人が実践すべき友達作りのヒント

大人の友達作り、どうしてる? 相手との仲を深めるヒントを聞いてきました。

大人 友達

大人になると、仕事・家事・育児など、さまざまなことで忙しくなり、友達を作る時間がなかなかとれないものです。けれど、大人だからこそ、親しい友達と有意義な時間を過ごしたいときもありますよね。

今回は、大人が実践したい友達作りのヒントについて、fumumu取材班が話を聞いてきました。


①「話してみたいと思ってた」

「やっぱり、自分から積極的に話しかける姿勢が必要だと思います。『大人になると友達作りが難しい』と言われやすいのって、受け身の人が増えるからだと思うんです。


お互いの立場を尊重するからこそでしょうけど、お互い動かないと、関係はずっと平行線のままだから。


友達になりたい人がいたときは、私は素直に『話してみたいと思ってたんです!』と伝えるようにしています。こちらの好意が伝わることで、相手もフラットに話してくれるようになるんですよね」(20代・女性)


関連記事:大人の友達付き合いは「尊重」が大切! 意識したいポイント3つ

②相手の生活を尊重

「大人同士の友達付き合いは、相手の生活を尊重することが求められると思います。


せっかく出会えても、こちらの都合ばかり押し付けていては相手に引かれてしまうかも。仕事やプライベートで、日々忙しくしている人が多いですからね。


返信が来ないときに『忙しいんですか?』と詰め寄ったり、予定を合わせたくて『今週中に会いましょう!』と急かすのはやめたほうがいいと思います」(30代・女性)


関連記事:学生時代とはちょっと違う? 大人の友人関係を良好にする3つのコツ

③子どもっぽさも出す

「大人になるとつい真面目になりがちだけど、ときには子どもっぽさを出すことも大事なんじゃないでしょうか。


当たり障りない会話だけだと、なかなか距離感が縮まらないから。たとえば仕事中の表情しか知らない人が、ポロッとフランクな発言をすると、それだけで親近感が湧くじゃないですか。


自分らしく冗談を言ったり、無邪気な一面を見せたり。親しい人といるときの自分を出すことで、相手も心を開いてくれる気がします」(30代・女性)


友情は、人生を豊かにしてくれる材料のひとつと言えます。

時間に追われやすい大人だからこそ、友情を育むチャンスを逃したくないものですね。

・合わせて読みたい→学生時代とはちょっと違う? 大人の友人関係を良好にする3つのコツ

(文/fumumu編集部・nana

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)