学生時代とはちょっと違う? 大人の友人関係を良好にする3つのコツ

生活する環境がズレてくる大人同士では、友達付き合いにもちょっとしたコツがいるようです。

スマホを見る女性
(Primorac91/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事、育児、介護。大人になると、それぞれの生活スタイルが確立していきます。

時間の使い方が人によって異なる、大人同士の友人関係。良好な関係を継続するコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①相手の生活を尊重

「大人になると、仕事や家庭など、それぞれの環境の違いが出てきますよね。学生時代はずっと一緒に遊んでいられた子も、時間が合わなくてなかなか会えなかったり。


つい『いつ会える?』とグイグイいきたくなるけど、相手にも生活があることを忘れないほうがいいと思います。t友達付き合いを考えられないくらい、自分の生活に追われているかもしれないし。


ちゃんと関係性ができているなら、少しくらい会わなくても縁は切れないと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:大人になって疎遠になる友達、追いかけたほうがいいの? 社会人に聞いてみた

②無理に聞き出さない

「大人になってからの友人なら、お互いのことをなんでも話す関係性を目指さなくてもいいと思います。色々経験をするからこそ、人に話せない話題が増えてくるのは当たり前のこと。


すべてをさらけ出さなくては仲は深まらないかというと、そんなこともないと思うんですよ。お互いに、話せる範囲で会話を楽しめばいいんじゃないでしょうか。


隠し事をされたら友達ではないと考えると、相手にとっては負担になるかもしれません。無理に聞き出さずに、相手の話せるタイミングを待ってあげたほうがいいと思います」(20代・女性)


関連記事:大人になってから、友達って作れるの? 交流の輪を広げるコツ

③違いを楽しむ

「学生時代は、自分と考え方が違うと『この子とは合わないな~』と決めつけていました。社会人になって、色々な価値観の人と出会うようになってからは、自分との違いを楽しめるようになりましたよ。


大人の人間関係って、違いをそのまま楽しむことだと思います。自分では思いつかない意見をくれたりして、刺激になりますよ」(20代・女性)


相手の立場を考えずに、「遊ぼう遊ぼう!」と詰め寄ってしまうと、逆に距離ができてしまう可能性もあります。

会いたい気持ちを伝えつつ、返事は急かさないほうがよさそうですよ。

・合わせて読みたい→「自分のことをわかってくれない…」 人間関係で悩みやすい人の特徴

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!