ジャニーズ性加害問題、SMAP本の著者「水面下で…」 “独立した芸能人”に期待

松谷創一郎さんは「なんで、こんなのが許されてるの?」と静かに怒りを滲ませる一幕も。

■「なんで、こんなのが許されてるの?」

独立前はサンミュージックに所属していたたかまつさんは「本当にいい事務所だったから潰されることはなかったけど、違う事務所だったら絶対に干されてたと思う」と話すと、松谷さんは「サンミュージックってすごく寛容。日本の芸能界の良心みたいなところ」と共感。

つづけて「ジャニーズは特にそうだけど、小学校・中学校で1回入って、30~40代くらいで辞めたら圧力かけられるんだよ? 最初の小学生の頃の選択が間違いだった…っていう話になる。なんで、こんなのが許されてるの? 人権問題じゃないですか」と静かに怒りを表明。

「ジャニーさんの性加害を我慢するか、我慢できなくて芸能界辞めるか、他の会社に移籍するか…でも売れない可能性が高い。これってやばくないですか?」「僕は、こういうのをやめさせたいからずっと仕事してる」と心境を語りました。


関連記事:元Jr.カウアン氏、ジュリー社長の言葉を明かす 「本当に申し訳ない。でも…」

■該当部分は24:00~・43:30~

配信中のコメント欄には「松谷さん、めちゃくちゃわかりやすいメッセージ。芸能界だけの話じゃなく私たちも考えなければいけない」「この様な動画はとても貴重だと思います」「この件を踏まえて、私はどう行動する?を問われてる気がします」「ガーシーが『芸能界をクリーンにする』って言ってたよね、だけど既得権益に排除されてしまった」などの反響が寄せられています。


・合わせて読みたい→元Jr.カウアン氏、ジュリー社長の言葉を明かす 「本当に申し訳ない。でも…」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

『SMAPはなぜ解散したのか』(Kindle版)