いい雰囲気になった人の“正体”に驚愕… 約6割「相手が分かると気持ち悪い」

とくに女性は、相手が分かると気まずいと思ってしまう人が多いよう。

寝室とハイヒール

「世界は狭い」とよく言いますが、恋愛においてはときに複雑な関係が出来上がってしまうことも。

以前『5時に夢中!』(TOKYO MX)でも、身近な人同士の複雑な恋愛について、タレントのマツコ・デラックスさんらのトークが話題になりました。


■関係を持った人が「友達の元恋人」

注目を集めたのは、今年5月1日の放送での一幕。番組では『東京スポーツ』の20代女性への街頭インタビューの記事が取り上げられました。

友人から紹介された男性と大人の関係になったという女性ですが、後にその男性は、紹介してくれた友達の元彼だったことが分かったそう。女性は「ちょっと怖いというか気持ち悪い」と、友人の考えていることに困惑しているといいます。


関連記事:彼女がいるのに関係を持ち… 男性から都合のいい相手にされた体験談

■マツコ「真剣だったらどうかと思う」

この問題に、マツコさんは「紹介のレベルが何だったのか」によると話し、「真剣に付き合う人を探してます! みたいな温度だったらどうかと思う」とコメント。

株式トレーダーの若林史江さんや、フリーアナウンサーの大島由香里さんからは「ちょっと…ないな…」「相手が分かってると…気持ち悪い」と、知っている人の元恋人とは交際できないという声が相次ぎました。


関連記事:この気持ちは本物? 恋人とは別に「気になる相手ができる」感情

■約6割、友達の元恋人との交際「難しい」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「友達の元恋人と付き合えるか」について意識調査を行なったところ、全体で58.8%が「付き合えない」と回答。

友達の元恋人とは付き合えない人の割合

男女別に見ると、女性は69.4%で男性は47.9%と、男性のほうが寛容な傾向があるようです。


関連記事:長く友達関係だったけど…男子が女友達に惚れる瞬間

■気まずい関係は色々

同日の放送では、「以前交際していた女性が、自分の兄と結婚した」という視聴者投稿が寄せられるなど、身近なところで気まずい関係が爆誕した経験がある人は意外と少なくないのかもしれません。

また、インターネット上では、元恋人が自分の友達と関係を持っていることを知り「めっちゃモヤモヤしてる」との声や、「元彼の友達から数年ぶりに連絡が来た」という、男性のほうが友達の元恋人との交際に寛容だという調査結果を裏付けるような投稿も見受けられました。

相手の素性を知りながら関係を持つことは、友情にヒビが入ってしまう場合も。燃え上がった勢いで突き進むと、後味の悪い結末になってしまう場合もあるのかもしれません。

・合わせて読みたい→この気持ちは本物? 恋人とは別に「気になる相手ができる」感情

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年5月13日~2022年5月15日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

避難所に行かない防災の教科書【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)