どんどん孤立する… 人間関係が希薄化する残念な人の特徴

怒ってまで一緒にいたいと思う人って、なかなかいませんよね。

悩み・心配・考え事・ストレス
自分が嫌なことをされたとき、怒ったり注意するよりも、静かに去る人のほうが圧倒的に多いと思います。気力も体力も使う上に、逆恨みでもされたら最悪でしょう。

孤立しがちな人は、自分の行動や言動に理由があるのかもしれません。そこでfumumu取材班が、人間関係が希薄化する残念な人の特徴について、詳しい話を聞きました。


①恩に報いない

「受けた恩や親切に対して、それに見合う形で返答や行動をしない人は残念だなぁ…と思います。見返りを期待して行動したわけではありませんが、お礼の一言だけで済まされてしまうと、モヤっとするのが本音です。


以前、職場の後輩に仕事のアドバイスを求められたことがあって。私は時間も頭も使ってアドバイスしているのに、あたかも自分で思いついたかのように振る舞われ、とても嫌な気持ちになりました。


『○○さんにアドバイスをいただいたおかげです』のように、一言あったら気持ちも変わっていたと思いますが…。こういうのがわからない人に注意をしても仕方がないので、もう二度と協力はしません」(30代・女性)


関連記事:「気にしすぎ」と言われても… 自分を傷つける人から離れるヒント

②自分の利益を最大限に優先

「自分の利益しか考えていない人とは、仲良くできません。こういう人にとって、他人との関わりはあくまで自己利益の手段なのでしょう。自分の利益を追求する過程で、他者が被る損失などはまるで眼中にないのですから。


先日、『初めての対面販売が不安』と、マルシェの共同出店を誘ってきた友達。ひとりよりふたりのほうが楽しいと思ったので快くOKしたのですが、目的は私のお客様だったみたいで…。


私の商品を見てくれている方に自分の商品をアピールされ、めちゃくちゃストレスが溜まりました」(30代・女性)


関連記事:「自分を大切に」ってどうやるの? ご自愛が苦手な人が知っておきたいこと

③自虐ネタを言い訳に使う

「自虐ネタを言い訳に使うことで、理解や共感を引き出そうとする人が苦手です。相手に対して失礼があったとしても、自分の行動は仕方がないかのような振る舞いで。


『私なんて…』と言われれば、どんなに相手が悪くても責めにくいもの。責められない以上、相手が悪かったことを自覚することはなく、謝られることもないので、ただただイライラして終わるんですよね…」(30代・女性)


同じような振る舞いをしないように、気をつけたいものですね。

・合わせて読みたい→「自分を大切に」ってどうやるの? ご自愛が苦手な人が知っておきたいこと

(文/fumumu編集部・志都

(季節限定 デザインボトル)カフェ・ド・パリ シトラス・ミックス [ NV スパークリング やや甘口 6.5度 フランス 750ml ]【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)