松本人志、スタッフの”企画ぶん投げ疑惑”を問い詰め 「なにしてんの? 君たちは」

『クレイジージャーニー』が『一緒にやろう SDGsの日』とコラボ。「世界中のごみが集まるスポット」をTBS特派員が取材。

松本人志

15日、伝聞型紀行バラエティー『クレイジージャーニー』(TBS系)が、『一緒にやろう SDGsの日』(TBS系)との特別コラボ企画を放送。

TBS海外特派員が「アフリカ最大級のごみマウンテン」など世界のごみ事情を取材し、反響を呼んでいます。


■「世界中のごみが集まるスポット」を取材

ダウンタウン・松本人志さん、バナナマンの設楽統さん、女優の小池栄子さんが司会をとつめる同番組。

この日は、設楽さんが『一緒にやろう SDGsの日』の総合MCを務めることもあり、「世界中のごみが集まるスポット」をTBS特派員が取材。

セネガルにある「アフリカ最大級のごみマウンテン」、チリにある「世界中のごみが集まる砂漠」、インドの「ごみと暮らす村」などの襲撃映像を公開し、世界が抱える「ごみ問題」を深掘りしています。


関連記事:松本人志、小池栄子の“風呂掃除事情”に驚き その格好は「見せられない…」

■小池栄子「精鋭部隊、かっこいい」

スタジオにも、実際に現地に足を運んで取材したTBS海外特派員・須賀川拓さん、増尾聡さん、岡村佐枝子さんが登場。

錚々たるキャリアの顔ぶれに、小池さんは「精鋭部隊、かっこいい」と感嘆。番組内では特派員の仕事内容について、「世界11ヵ国11ヵ所に、TBSだけではなくJNNというTBS系列のいろいろな会社から皆さん集まって、現場で起きた例えば事件とか戦争とか政治とか民族の話、文化的な話、そういったことを一手に引き受けて取材して放送する」と紹介しています。


関連記事:松本人志『クレイジージャーニー』でギリギリ発言 「作家」の存在に言及

■企画を「ぶん投げて、全部やってくれと」

海外特派員の精鋭部隊を前に、設楽さんは「ということで今回はですね、企画もロケも撮影も、ぶん投げて、全部やってくれと」と、精鋭揃いの特派員たちに、番組側が企画を「丸投げ」したことを告白。

小池さんは「うわー、本当にありがとうございます」と恐縮し、松本さんは「何をしてんの? 君たちは?」と番組スタッフを問い詰める一幕も。

設楽さんはすかさず「うちはそれを編集させていただいてね、今回はタッグを組んでやらせていただくということで」とスタッフのフォローに周り、小池さんは再び「ありがとうございます」と感謝の言葉をのべていました。


関連記事:小池栄子、番組スタッフに苦笑 「ほんとデリカシーのないディレクター」

■小池も「知らないといけないですね」

特派員たちが体を張ってリポートする、地層のように積み重なったごみの山や、有害な煙を出しながら燃える衣類の衝撃映像に、司会の3人も唖然。

「世界中のごみが集まる砂漠」をリポートした特派員は、先進国が「買っては捨て買っては捨て」で消費する衣類が人の健康を壊すことにつながっている現状を紹介しており、小池さんは「知らないといけないですね」と厳しい表情を浮かべていました。

『クレイジージャーニー』はTverで配信中

・合わせて読みたい→松本人志『クレイジージャーニー』でギリギリ発言 「作家」の存在に言及

(文/fumumu編集部・星子

すごいゴミのはなし ゴミ清掃員、10年間やってみた。【Amazonでチェック】