松本人志『クレイジージャーニー』でギリギリ発言 「作家」の存在に言及

『クレイジージャーニー』で松本人志さんが「この番組作家いるとかあんま言わないほうがいいと思うよ」と発言し話題に。

松本人志

22日、ダウンタウンの松本人志さんが、紀行バラエティー『クレイジージャーニー』(TBS系)で「作家」の存在に言及。

同番組は過去に「不適切演出」で物議を醸した経緯があるだけに、聞き用によっては「ギリギリ」な発言に笑いが巻き起こっていました。


■『クレイジージャーニー』に作家はいるのか

独自の視点やこだわりを持った「クレイジージャーニー」たちにフォーカスし、常人離れした体験談を語ってもらう同番組。

松本さんと、バナナマンの設楽統さん、女優の小池栄子さんがチェアマンをつとめており、番組冒頭では設楽さんが「今夜もジャーニーの方からの質問が届いております」と発言。

すかさず松本さんは「本当にジャーニーの人が質問しているの?」「それすら疑わしい」と首をひねり、小池さんも「作家が考えているわけじゃないよね」と不穏な発言。

設楽さんは「この番組作家いるんすかね?」とつぶやき、スタッフが「一応います」と回答していました。


関連記事:最近稼いでるYouTuberは「コムドット」 人気の理由に視聴者納得

■やらせ報道に「誤解しないで下さい」

バラエティー番組に構成作家がついていること自体は不思議ではありませんが、誤解を生む可能性を考慮してか、松本さんは「この番組作家いるとかあんま言わないほうがいいと思うよ」「いたとしても」と忠告。

設楽さんと小池さんも、苦笑いしながら「確かに」と同意しており、スタッフからも笑い声があがっています。

2019年、「爬虫類ハンターが偶然捕獲したとされる生物6種類のうち、4種類が事前に準備していたものだった」というやらせ疑惑が報じられ、一度終了している同番組。

当事、松本さんは「全てのクレイジージャーニーがヤラセだったと誤解しないで下さい。あの番組ではマジの素晴らしいクレイジージャーニー達とたくさん出会えました」とツイートして話題に。

今年の10月17日に、ファンのアツいリクエストに答える形で、3年ぶりに復活しました。


関連記事:元へきトラハウス・相馬トランジスタ、最高月収「200万円」 低かった理由は…

■「いろいろと前科がね…」という声も

松本さんの「あえてタブーに触れて笑いをとる」スタイルはツイッターでも注目され、「クレイジージャーニーの作家は意味ありげにしか聞こえん」「作家云々はいろいろと前科がね…」「この番組に作家がいることはNG(笑)」というコメントも。

そんなオープニングで始まったこの日の放送は、東大卒天才プロポーカープレイヤー・木原直哉さんに密着した内容。演出の入るスキがないほどシビアな「勝負の世界」は興味深く、「木原さんずっと淡々としててかっこいい」「木原さんのポーカー面白かった」などなど感想が寄せられています


関連記事:陣内智則、浮気ネタをイジられすぎて… 仕事を断っていた過去

■松本人志は20年じゃんけんをしていない?

ちなみに今回の「ジャーニーからの質問」は、「あなたの中で一番強いゲームはなんですか?」というものでした。松本さんはオセロで、20年前に今田耕司さんに勝って以来「勝ち逃げ中」とのこと。

小池栄子さんはじゃんけんが強いと答えましたが、設楽さんには勝利したものの松本さんには敗退。勝ち誇った松本さんは、「俺もう一生じゃんけんしない」と再び「勝ち逃げ宣言」をしていました。

『クレイジージャーニー』はTverで配信中

・合わせて読みたい→元へきトラハウス・相馬トランジスタ、最高月収「200万円」 低かった理由は…

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!